福山雅治が主演を務め、大泉洋が共演する日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)。同作は、全盲の人たらしFBI捜査官・皆実広見(福山)と犯人逮捕のためには手段を選ばない孤高の刑事・護道心太朗(大泉)がバディを組み、難事件に挑む姿を1話完結で描く新時代の痛快なバディドラマだ。(以下、9話のネタバレを含みます)
最終回直前で“波乱の展開”に
6月18日に放送された第9話は、世帯平均視聴率が12.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。皆実、心太朗らが41年前の事件の真相に迫る中、同じく事件の捜査にあたっていた泉(永瀬廉)が、41年前の事件の第一発見者である元捜査一課長・山藤(金田明夫)に刺され、心肺停止する…という物語が描かれ、6月25日(日)の最終話放送を前に波乱の展開を見せている。
東仲恵吾編成プロデューサーにインタビューを実施し、福山&大泉の撮影シーンの裏話や最終話のキーパーソンや見どころ、今後の泉と吾妻(今田美桜)についてなど、話を聞いた。
人と人が助け合って生きる社会を描きたい
――改めて、この作品を作ることになった経緯、今作を通して伝えたいメッセージを教えてください。
もともと障がいがハンディキャップではなく、一つの個性であるということを全体のテーマにしてドラマを作りたいと思っていたのですが、視覚に障がいのある主人公が我々と何も変わらずに過ごす姿を描く上で、全盲の捜査官がさまざまな事件の捜査にあたるというのは、一つのテーマとして良いなと思ったので、この設定を考えました。
もう一つ、多様性がうたわれる社会の中で、人と人が助け合って生きる社会を描きたいなということもテーマとしてあります。個性を持った人たちが多様性に寛容である社会で生活していけるような世の中になっていってほしいという願いを込めて、主人公が人を助け、人から助けられながら過ごしていく姿を描いています。
――脚本の黒岩勉さんは、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(2021年)や「マイファミリー」(2022年)など、数多くの話題作を手掛けていますが、今作で黒岩さんとご一緒された感想を教えてください。
黒岩さんは、今の時代に何をテーマとして取り上げるか、何を通してメッセージを伝えるかということについて信念が強く、ドラマの題材を多くの人に分かりやすく見てもらうには、どのようにエンターテインメントに昇華すればよいかということを常に考えて絞り出してくださる方です。社会の良い面と悪い面をむき出しにしたような事件をあえて扱っているので、ストレートに見せるにはつらい部分もたくさんあるのですが、それを黒岩さんがエンターテインメントという枠でうまく包んでくださっています。
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発売日: 2022/08/20