<来週のらんまん>子どもも生まれ充実した日々を過ごす神木隆之介“万太郎”、出かけた先で見たこともない水生植物と出会う
そんなある日、ゆう(山谷花純)から誘われて出かけた池のほとりで、万太郎は見たこともない水生植物と出会う。
翌日、その植物を持って植物学教室へ行くと、田邊(要潤)は、それが日本でまだ発見されたことのない食虫植物であることを万太郎に教え、論文と植物図を書いて世界に向けて発見報告をするよう命じる。
――という物語が描かれる。
公式HP掲載の動画は、万太郎と寿恵子が生まれたばかりの長女・園子を愛おしそう見ながら「寿恵ちゃんに似ちゅうよ」「万太郎さんじゃない?」とやり取りする様子からスタート。
一方で、万太郎が植物採集をする池のほとりに座り、「いいことが起きた分、良くねえことも起きるぞ、って」と、ゆうに胸の内を明かす福治(池田鉄洋)の姿も。
その傍らでは、倉木(大東駿介)の肩に乗って柳の実を採っていた万太郎が、バランスを崩し池に落下。しかしそれによって偶然見つけた水生植物に、万太郎は「おまん、誰じゃ」と語りかける。
さらに場面は切り替わり、「槙野さんと遊びに来てくださらないかしら」と妻・聡子(中田青渚)から伝えられ、何とも言えない表情を見せる田邊。
また、「Mr.Makino、論文を書け」と命じる田邊、「この感謝を忘れるなよ」と伝える徳永(田中哲司)の姿や「みんながおったきこそ、わしはこの1枚が書けた」とつぶやく万太郎の姿が切り取られている。