中越典子、20年ぶりに“朝ドラ”出演 趣里がヒロインを務める『ブギウギ』の新たなキャストに「万感の思いで現場に入らせていただきました」
趣里がヒロインを務める2023年度後期連続テレビ小説「ブギウギ」(NHK総合ほか)。この度、趣里演じる花田鈴子の実家の銭湯「はな湯」の人々と、鈴子の出生地・香川の人々を演じる新たなキャストとして、澤井梨丘、本上まなみ、中越典子、石倉三郎、三林京子の出演が発表された。また、モデルとなった笠置シヅ子さんの出生地である香川・東かがわ市と丸亀市にて行ったロケでの様子も公開された。
ヒロイン・鈴子の少女時代キャストも解禁に
澤井はヒロイン・鈴子の少女時代を演じる。歌って踊るのが大好きな天真らんまんな女の子で、銭湯の看板娘として常連客たちにかわいがられている。
本上が演じるのは、銭湯に来る女性・三沢光子(みさわ・みつこ)。神戸の旅館で女中として働く女性で、訳あって「はな湯」を訪ねてくる。
さらに、香川の女性・西野キヌ(にしの・きぬ)として出演するのが中越。かつて治郎丸の家で女中をしていた。治郎丸からはよく思われておらず、肩身が狭い思いをしている役どころだ。
そんな地主・治郎丸和一(じろうまる・かずいち)を演じるのが石倉。白壁の大きな家に住んでいる地域の顔役で、トシの幼なじみ。
そして鈴子の祖母・大西トシ(おおにし・とし)を演じるのが三林。ツヤの母親で、鈴子の祖母。鈴子とは小学生の時以来、長らく会えていない。