渡辺えり主演「100の資格を持つ女~ふたりのバツイチ殺人捜査~」 BS松竹東急「6時のミステリー」にて放送決定
BS松竹東急(全国無料放送・BS260ch)の放送枠「6時のミステリー」(夜6:06~8:00)では、9月11日(月)~9月18日(月)の6回にわたり、渡辺えり主演のドラマ「100の資格を持つ女~ふたりのバツイチ殺人捜査~」の第7話~第12話を放送する。
主人公・美千花が資格を活かして事件の真相に迫る
同作は第1話がスタートした2008年から2017年までの9年間、テレビ朝日系で全12回が放送された刑事ドラマシリーズ。主人公は、不動産鑑定士や英検、ワープロ検定など、リストラに備えて数々の資格を持つ警察署の事務職員・西郷美千花(渡辺えり)。刑事の小山田雄策(草刈正雄)は彼女の知識を利用して、潜入捜査を依頼するのがお決まりのパターンとなっている。そしていつも捜査に巻き込まれてしまう美千花は、資格を活かして事件解決へと導いていく。
9月11日(月)放送の第7話では、美千花が信州・松本の老舗のそば屋で潜入捜査をすることに。警察官殺害の容疑が掛けられたのは、小山田刑事が以前傷害事件で逮捕したことのある女性・森山鈴子(小沢真珠)だった。しかし小山田は、鈴子が犯人ではないと感じ、鈴子の働くそば屋への潜入を美千花に依頼。すると、店に出入りする堂本直彦(大浦龍宇一)のバイクが現場近くで目撃されていたことが判明する…。
和菓子コーディネーターの知識で事件解決のヒントを掴む
9月12日(火)放送の第8話では、埼玉県の川越で老舗イタリアンレストランのシェフ・大牟田祐樹(森岡豊)が殺される事件が発生。小山田は管轄外の事件であったが、レストランを経営する迫田加奈子(手塚理美)という女性が1年前に渋谷で起きた未解決強盗殺人事件の重要参考人だったため、調査に乗り出す。そして美千花は、名店の裏に隠された秘密へと迫っていく。
9月13日(水)放送の第9話では、元キャバクラ嬢の殿山優子(川村ゆきえ)が自宅で殺害される事件が発生。部屋には天ぷらを食べた形跡があったが、なぜか優子の胃からは餡が検出される。美千花は、和菓子コーディネーターの知識から、会津の天ぷら饅頭を食べていたのではないかと推測。そこで小山田とともに会津若松へと向かう。