<らんまん>U字工事が旅人役で“朝ドラ”初出演「奥さんと子供に祝ってもらいました!」
神木隆之介主演の連続テレビ小説「らんまん」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。9月8日放送の第115回に、U字工事の福田薫、益子卓郎が登場した。福田、益子が連続テレビ小説に出演するのは今回が初めてとなる。
「らんまん」とは
同作は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。幕末から明治、そして激動の大正・昭和を舞台に、植物学者・槙野万太郎(神木)が植物学の道を情熱的に突き進んでゆくさまを描く。U字工事の二人は、大山参りのため、渋谷の弘法湯にやってきた旅人役を演じる。
福田薫コメント
出演が決まった時はまず驚いて、すぐに「本当かな?」と疑って、最後に喜びの気持ちがジワジワと湧いて来ました。家族には晩御飯の時に発表して奥さんと子供に祝ってもらいました!
撮影のスタジオでは監督、技術、美術さんからプロのオーラが溢れていて圧倒されました。特に自分らの後で座る演技をしている俳優さんが、セットの雰囲気に自然に溶けこんでいるすごさに見惚れてしまいました。よく地元の栃木に帰ると友達やロケ先で「今まで出会った人で誰が1番綺麗だった?」と聞かれるんですが、これからは浜辺美波さんと答えようと決めました!
益子卓郎コメント
出演が決まった時は、「俺らで大丈夫なのか?」という心配な思いがありました。たまたまですが、せりふに出てきた大山や弘法の湯なども登山が好きなので実体験で何度か経験しているのでうれしかったです。田舎からきた役柄でしたので本番前にNHKの食堂でのっぺい汁を飲み、役作りしました。
浜辺さんはとてもお綺麗で、にこやかに迎えてくれて、まるで地元の塩原温泉に浸かった時のような安心感を与えてくれました。お会いできてうれしかったです。