及川光博、高橋文哉×志尊淳「フェルマーの料理」第1話キーパーソンに ドラマの世界観を表現したポスタービジュアルも解禁
10月20日(金)より、高橋文哉と志尊淳がW主演を務める金曜ドラマ「フェルマーの料理」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系※初回は夜10:00-11:09)がスタートする。このたび、第1話のキーパーソンとして及川光博の出演が発表された他、ポスタービジュアルが解禁となった。
“料理×数学”で前人未到の世界へ挑む青春ストーリー
同ドラマは、「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾による同名漫画が原作。数学者を志すもその道を挫折した天才数学少年・北田岳(高橋)が、謎多きカリスマシェフ・朝倉海(志尊)と出会い、数学的思考で料理という難題に立ち向かう、若きプロフェッショナルたちの青春ストーリー。
また、海が経営する二つ星を獲得した新進気鋭の超一流レストラン「K」で唯一の女性シェフ・赤松蘭菜を小芝風花が演じる他、板垣李光人、白石聖、細田善彦、宮澤エマ、宇梶剛士、高橋光臣、仲村トオルらが出演する。
岳の才能を買う学園の理事長役で及川光博の出演が決定
及川が演じるのは、岳が通う高校・名門ヴェルス学園の理事長・西門景勝(さいもん・かげかつ)。特待生の岳の才能を買っていたが、岳に“裏切られた”として退学処分を下すことに。岳の人生に大きな影響を及ぼす人物であり、第1話のキーパーソンだ。信賞必罰がモットーの怪しげで怖い理事長を及川がどう魅せるのか期待が高まる。
また、高橋、志尊、小芝が登場する本作のポスタービジュアルが解禁に。物語の軸である「数学」と「料理」の力で、まだ誰も辿りついたことのない未知なる世界へ挑戦するスケール感や世界観、数学と料理の掛け合わせのギャップ、主人公の衝動で突き進む青春群像劇であることを表現したビジュアルとなっている。
ポスターを手掛けたのはドラマ、映画、CM、美容系など幅広いジャンルの広告デザインを担当しているアートディレクター・高垣美月(kokodear inc.)。撮影は広告、アーティスト写真、雑誌などを数多く手掛けているフォトグラファー・神藤剛が担当した。