閉じる

その堂々とした座り方が、歴史の深さを象徴している「徹子の部屋」/テレビお久しぶり#70

2023/10/06 21:30

「テレビお久しぶり」
「テレビお久しぶり」(C)犬のかがやき

長らくテレビを見ていなかったライター・城戸さんが、TVerで見た番組を独特な視点で語る連載です。今回は『徹子の部屋』(毎週月~金曜昼1:00-、テレビ朝日)をチョイス。

その堂々とした座り方が、歴史の深さを象徴している「徹子の部屋」


一度の人生、見たことのない番組を見てみよう、ということで、今回は『徹子の部屋』をチョイスしてみることに。徹子の部屋、そういえば見たことがない。徹子の部屋のことをあまりにも知っているから、てっきり見たことがあるのかと思っていたが、よくよく考えてみれば見たことがない。見たことのないものの中で、一番よく知っている、それが徹子の部屋だ。

まず驚いたのが、月曜から金曜まで、週に5回放送されているという事だ。昼番組という印象はあったが、なぜか週5日やってるとは知らなかった。1976年から2023年まで一貫して週5回放送を続け、放送回数は12,000回を超えている異常な番組。『同一司会者によるトーク番組の最多放送』としてギネスを貰っていると聞いても、「凄い!」というより、「さすがにギネスくらい貰って然るべきだろう」というような納得感のほうが強い。そんな回数をこなしながら、今でもひたすら健康的な黒柳徹子とは一体何者なのか…。

ということで鑑賞した『徹子の部屋』、今日のゲストが登場するオープニング、見たことないのに聞いたことのありすぎるあのテーマが流れ、おおっ、徹子の部屋だ……マジだ……という謎の感慨深さに襲われる。なんとなく想像していたのは、”遠慮の一切ない黒柳徹子がゲストに無茶振りをする番組”というマジで勝手なイメージだったのだが、その実態は、非常にスムーズなトーク番組であった。黒柳徹子は聞き上手だし、何よりキュートである。ずっと聞いていられる話し声。私が鑑賞した回のゲストが古田新太だったというのもあって、なんか「ちゃんと見て感想を言うぞ!」みたいな気持ちも忘れて、普通にリラックスしてふたりの会話を聞いてしまった。年齢的に節目を迎えることへのためらいを嘆く古田新太に、「あなた60になる事にビクビクしてるの?ダメじゃない」と笑う黒柳徹子90歳、かっこよすぎる。私も、もう28歳になるというのに、未だに25歳になることにビクビクしている。

それにしても徹子の部屋、何の気取りもない、非常に堂々とした番組であった。黒柳徹子の、まるでそれ以外の体勢はありえない、といったようなドシッとした座り方が、その歴史の深さを象徴しているかのようだ。

そういえば、黒柳徹子の話し方、誰かに似ている。それも有名人ではない、私の個人的な、いつかの誰か…。しかしそれが誰なのか思い出せない。それなりの誰かであったはずだ。だから何だという話だが、季節の変わり目には、こういうことがままある。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

城戸(きど)

X(旧Twitter):@sh_s_sh_ma

1996年生まれ。映画を観るのが好きなフリーライター。オモコロなどWEBメディアを中心に活躍。

TVer「徹子の部屋」

連載「テレビお久しぶり」
窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫)
窓ぎわのトットちゃん 新組版 (講談社文庫)
黒柳 徹子 (著)
講談社
発売日: 2015/08/12
続 窓ぎわのトットちゃん
続 窓ぎわのトットちゃん
黒柳 徹子 (著)
講談社
発売日: 2023/10/03
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
1

  • 「テレビお久しぶり」

関連番組

徹子の部屋

徹子の部屋

2024/02/27(火) 13:00~13:30 /テレビ朝日

出演者:黒柳徹子 

関連人物

  • No Image

    黒柳徹子

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

もっと見る