真木よう子主演「セシルのもくろみ」の意外な“アレ”が話題に
真木よう子主演のドラマ「セシルのもくろみ」(毎週木曜夜10:00-10:54フジテレビ系)は、ファッション誌を舞台にした大人の女の群像劇。華やかなファッションや、女同士の人間関係などに目がいきがちだが、意外なところから話題となっているものがある。
真木演じる主人公・奈央が、読者モデルになる前より働き続けている弁当&惣菜店「春日部キッチンもりもり」の特製ポテトサラダ“奈央スペシャル”。
本作では、奈央が出勤する日のみに現れる特別メニューとして登場するが、真木本人も公式Twitterで「彼女と惣菜屋ナウに使っていいよ」などとツイートした影響もあり、SNS上では「奈央ちゃんのポテサラ食べたい!」「出前お願いします!」など、ひそかな話題となっている。
その反響を受け、本家“奈央スペシャル”のレシピが初公開された。
「普段から料理を作る奈央なら、冷蔵庫にある食材でアレンジをするはず」という現場スタッフの声を採用し、一風変わったレシピとなっている。
ポテトサラダといえば、ジャガイモやニンジンなどが基本的な材料だが、“奈央スペシャル”では枝豆、ウインナー、空揚げなど、主婦がよく使う材料で工夫が凝らされている。
前回20日の放送では、吉瀬美智子演じる圧倒的人気を誇るカバーモデル・由華子の家を訪れた奈央が、泥酔した夫を介抱する由華子の姿を目撃してしまう、という展開で終了した。
今夜7月27日(木)放送の第3話でも登場する“奈央スペシャル”は、どんな場面で登場するのか。ドラマ本編とともに、楽しみの1つとなりそうだ。
毎週木曜夜10:00-10:54
フジテレビ系で放送
【「特製ポテサラ“奈央スペシャル”」レシピ(2人分)】
・じゃがいも ─ 中2個
・唐揚げ(細切れ) ─ お好み量
・ウインナー(細切れ)─ お好み量
・枝豆 ─ お好み量
・コーン ─ お好み量
・ニンジン ─ 2分の1
・玉ねぎ(細切れ) ─ 4分の1
・マヨネーズ ─ お好み量
・粒マスタード ─ 多め
1.茹でたじゃがいもを熱いうちに皮をむき、木べらを用いて固形が残らないようなめらかになるまでつぶす
2.1にマヨネーズをあえ、具材となる適量にカットした唐揚げ、ウインナー、塩茹でした枝豆、コーン、ニンジン、玉ねぎをすべて入れ、全体的にかき混ぜる
3.最後に“隠し味”の粒マスタードを多めに加えて、程よく混ぜる