コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、妄想癖が爆走するヒロイン・千鶴とメガネをかけている時といない時のギャップが激し過ぎる義兄の展開がギャグテイストで面白いと話題の『メガネ男とメカクレ女』をピックアップ。
作者のたけみつさんが2023年9月25日にX(旧Twitter)に投稿したところ、3万4千件を超える「いいね」を獲得し、「お互いにオンオフで気付かないもんか…!」「おもしろい!!」「オン(仕事)とオフ(プライベート)の見た目とキャラクターが極端な義兄さんですな」「色々なギャップか〜」「続編が気になる、、、!!」など多くの反響が寄せられた。本記事では、たけみつさんにインタビューを行い、創作のきっかけやこだわりについて語ってもらった。
不安感でドキドキし妄想が爆走する千鶴だが…
20歳になる恥かしがり屋の千鶴だが、ある日義兄と一緒に家を住むことになる。最初は怖い人だったらと想像していた千鶴だが、義兄の風貌が怖くないことに安心した。仲の良くなり方がわからない千鶴は少女漫画で参考を得ようとするが、義兄が千鶴の部屋に訪れ、その少女漫画を知っており絶賛しているところからストーリーは展開していく。ある日、ツインテールの髪型で歩く千鶴とメガネをかけていない義兄とバッタリ遭遇するのだが…。
妄想が爆走するヒロインの心理描写と2人の「オン」と「オフ」のギャップが激しいストーリーだが、ラストのオチが見事に描写されており、千鶴と義兄のこれからの進展にX(旧Twitter)上では「展開がスゲェ気になる」「今後の展開が気になる!」「ドキドキワクワクな展開まってます!」などのコメントが寄せられ、反響を呼んでいる。
「皆さんにも楽しんでもらえる作品が届けられるよう頑張りたい」作者・たけみつさんが語る創作の裏側とこだわり
――『メガネ男とメカクレ女』のストーリーはどのようにして生まれたのでしょうか?
自分は以前描いていた「不眠男と空腹女」というシリーズがあるのですが、そこで登場したキャラをヒロインに作品を描いてほしいというコメントが多数ありまして。最初はあまり描くつもりはなかったのですが、おまけで一話ぐらい描こうといろいろ考えているうちに、これは連載にした方が面白いかも?と思って続きを描きました。
――千鶴の恥しがり屋がお義兄の少女漫画と話があうところから恥かしがり屋が和らぎます。千鶴の心理描写で意識されて描いたところを教えてください。
ヒロインの千鶴に関しては、前作で出てきた設定を意識して描いています。恋に憧れる純粋なキャラであり、妄想癖が激しく暴走しがちなキャラでもあるといった感じです。
――本作で、たけみつさんお気に入りのセリフやシーンなどがございましたら教えてください。
ヒロインではないのですが、前作ヒロインの琴音が前作の主人公と仲良くしているシーンが案外描いてて楽しかったです。こうして設定を引き継いで新作を描くのは初めてだったので。
――本作を書く上でこだわっている点がありましたら教えてください。
前作から出ている千鶴が前作の印象からずれないように描くように気を付けています。また、こうした千鶴がどういった男に惹かれるのかという点でも主人公に関してもいろいろ考えながら描いています。
――オンとオフのギャップが激しいのが見どころの2人ですが、今後の見どころや注目してほしい点についてお聞かせください。
今後に関しては、主人公に惹かれていく千鶴と、そうして惹かれていたことを自覚するシーンなどは良いシーンになると思います。また、デレた後の千鶴のキャラクターなども、今以上に魅力的になると思うので、そうした部分も楽しみにしてもらえると有難いです。
――最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へメッセージをお願いします。
今作に関しては「ちーさんを描いてほしい」と言ってもらえたことが嬉しくて描いている部分が大きく、その期待に応えられているか不安な部分は多々あります。そうした中で、自分が楽しく描け、また皆さんにも楽しんでもらえる作品が届けられるよう頑張りたいので、今後も見てもらえると有難いです。
あわせて読みたい
- 【漫画】都道府県を擬人化したキャラたちが大集合…ラストで読者に明かされる衝撃の事実に「まさかのシリアス展開」と驚きの声続出
- 【漫画】字幕がなかった昔と字幕がある今…耳がきこえない作者のアニメや映画を通した体験談に反響「とても大切なことに気づかせてくれた」
- 【漫画】自分と相手の間にある境界線は何本?トラウマ治療として受けた心理療法の実体験を描いた漫画が「めちゃくちゃタメになる」と話題
- 【漫画】女主任に書類を提出したら「今 何時だと思っている…」その後の展開に「こんな上司の下で働きたい人生だった」
- 【漫画】老後に「理想のアンドロイド」を作ろうと女性が持ってきた“設定”がクセ強すぎる…「ニヤニヤが止まらん」声続出