お笑いコンビのヨネダ2000が、12月1日(金)から放送される「スカパー! 基本プランポイントキャンペーン」の新CMで、テレビCMに初出演。撮影後に囲み取材に応じた。
「女芸人No.1決定戦 THE W」で2021年に決勝進出、翌年は2位と好成績を収め、「M-1グランプリ」では2022年に女性コンビとして13年ぶりとなる決勝進出を果たした他、独特な笑いを生み出すネタで注目を集めたヨネダ2000。
同キャンペーンが、2024年1月31日(水)までに「スカパー!基本プラン」に新規加入し、さらに4カ月継続すると視聴料に使えるスカパー!ポイント最大2000円相当もらえるというもので、スカパー!ポイント2000円を略して“スカポ2000”ということから、CMではヨネダ2000の名前にかけた内容に。CMの中では「M-1」で話題となった「餅つき」のネタを披露しており、「今だけ“ヨネダ2000”もらえるらしい」と間違えている夫婦の前にヨネダ2000が現れ、餅をつき始め…という内容になっている。
テレビCMは「一つの目標だった」
――CM出演が決まったと聞いた時の心境から教えてください。
愛:元々CMっていうのはお聞きしていたんですけど、テレビCMっていうのは最初お聞きしてなくて。一昨日ぐらいに急きょ「テレビでした」みたいな。だから本当にうれしかったですね。ちゃんと「やったー!」って打ちました。
誠:LINEでね。
愛:マネージャーさんにLINEを打ちました。めっちゃテンションが上がりました。“やったー”でした、本当に。
――テレビCMに出たいという気持ちは以前からあったんでしょうか?
愛:テレビCMって絶対に見ていたものなので、人生の中で。一つの目標ではありましたね。
誠:「まさか!」ってね。あのネタを作って良かったなって、本当に思いました。
愛:それに(コンビ名に)2000を付けていて良かったなって。
誠:危なかった。“ヨネダペア”にしようかと思っていたんです、本当は。ペアだったら(今回の話は)一切来てないですから。ヨネダ2000で良かったです。
撮影現場は「(スタッフが)プロフェッショナルすぎて…」
――初テレビCMの撮影はいかがでしたか?
愛:あっという間に終わってしまいましたね。でも、すごく楽しかったです。たくさんの大人がいるなぁと思いました(笑)。
誠:皆さん、関わっていらっしゃる方一人一人が本当にプロフェッショナルすぎて、“あぁ…”って思いましたが、頑張らなきゃって思いました。本当に皆さまがすごすぎて、いい体験をさせていただきました。
――撮影の中で難しかったことは?
愛:えっと…。
誠:なかったです!
愛:え~!? すごい器用だね。
誠:いやいや。
愛:“エアゼロ”が難しかったですね。ゼロの枠組みを感じながら、(パントマイム風に)こうやるっていう。やっぱり軸がブレてしまうんです。ここを動かしがちなんですよ。
誠:ゼロを動かすシーンじゃないって、分かってはいるんですが…。
愛:あなた、(その動き)なかったんじゃないの?(笑)