コミックの映像化や、ドラマのコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、スマ見さんがX(旧Twitter)に投稿した『信用できる友達』をピックアップ。
作者のスマ見さんが9月27日に本作をX(旧Twitter)に投稿したところ反響を呼び、4.2万以上の「いいね」が寄せられ話題を集めている。この記事では、スマ見さんにインタビューを行い、創作の裏側やこだわりについて語ってもらった。
この友達信用できるな…そう思った行動とは⁉
女友達二人はスイーツが食べたい。近くにスイーツ屋さんがないかなと、携帯電話で調べ始めた。スイーツ屋さんがどこかにないかと調べている友達の携帯電話をのぞき込んでみると、ケーキ「屋さん」と検索していた。わざわざ「屋さん」を入れて検索している友達を見て、この友達をめっぽう信用したのであった。
ケーキ”屋さん”と調べる女の子に、ネット上では「可愛すぎる」「こんな子と友達になりたい」と多くの反響が寄せられた。また、この女の子を信用できると思った女の子やこのストーリーにも「なんか素敵」「共感できる!」といった声が多く上がっていた。
「どうでもいい話を描き続けるスタイルのまま年老いたい」作者・スマ見さんが語る創作の裏側と展望
――「信用できる友達」を創作したきっかけや理由があればお教えください。
ギャルの友情を描きたいな、と思いまして。
なるべくギャルっぽくないしょうもない理由で信頼関係気づいてたら可愛いかなと。。。
――「信用できる友達」の中で気に入っているシーンがありましたら、理由と共にお教えください。
2人の顔を可愛く描けた部分が気に入ってます!
――スマ見さんの思う4コマ漫画の魅力をお教えください。
大きい話がなくてもまとまるところです!
――スマ見さんの作品はどこから着想をえているのでしょうか。
日々生活していて感じた小さな気づきをきっかけにしております。
―― スマ見さんの今後の展望や目標をお教えください。
どうでもいい話を書き続けるスタイルのまま年老いていきたいです
――最後に作品を楽しみにしている読者やファンの方へメッセージをお願いします。
いつも見ていただいて、センキューセンキュー