西島秀俊“俊平”と芦田愛菜“響”が衝突「正直、すごく腹が立ってる」 新メンバーとの不協和音も…<さよならマエストロ>
第3話では――
晴見フィルでのコンサートを提案した俊平だったが、市の圧力もあり、ホールは使えなくなってしまった。演奏する場所をなくした晴見フィルに不穏な空気が流れる中、メンバー内で演奏を巡った口論が勃発。
プロレベルの蓮がメンバーの演奏ミスなどを激しく責め立て、大輝が途中で練習を抜け出してしまう。団員たちは最悪な雰囲気になるが、俊平は奇想天外な場所での演奏を提案する。
一方、響は上司から晴見フィルを妨害するよう命令される。そんな姿を見ていた俊平は、響の部屋に向かう。
――という物語が描かれる。
互いの思いがすれ違う親子、響の過去が徐々に明らかに
公式HPなどで公開されている予告動画では、「コンサートに来てくれたらうれしい?私に聴かせたからなんなの?」と激高する響の姿や、「今は準備期間なの」「それぞれが自分の力で生きていくための」といった志帆のせりふなどもあり、俊平と響の関係がいまだに膠着状態にあることが分かる。
また、団員に「集中してます?」と鋭い視線を投げる蓮や、「集中できてません!」とあたふたする菜々の姿なども描かれ、早速新メンバーとの不協和音が生じている様子。
さらに、上司からの差し金でホールが使用できなくなったことを申し訳なさそうに告げる響。家では「恨まないでよね」とぶっきらぼうな態度だが、そんな響に俊平は「正直、すごく腹が立ってる」と告げる。
その他、蓮が響に「あなたのバイオリンを聴いたことがあるんです」「5年前にウィーンで」と話しかけるシーンなども映し出され、響の過去が徐々に明らかになっていく。
第3話放送を前に、SNS上では「ストーリーに引き込まれる」「5年前に一体何があったのか」「響の過去が気になる」「俊平と響の関係が早く良くなればいいな」といった声などが上がり、話題となっている。
「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」第3話は、1月28日(日)夜9:00よりTBS系にて放送。
ポニーキャニオン
発売日: 2023/12/06