NHKドラマに、山本彩&鈴木愛理“仲良しコンビ”が参戦!
NHK総合で9月2日(土)にスタートするドラマ「植木等とのぼせもん」(毎週土曜夜8:15-8:45)に、山本彩(NMB48)、中川翔子、鈴木愛理らの出演が決まった。
本作は小松政夫の著書を原案に、山本耕史主演でドラマ化したもの。
「スーダラ節」や「無責任男」で時代の寵児(ちょうじ)となった植木等(山本)と、付き人兼運転手として植木を支え続け、後に小松政夫として活躍する松崎雅臣(志尊淳)。師弟以上の強い絆で結ばれた2人が、激動の昭和を駆け抜ける。
本作の見どころの一つが、当時のテレビバラエティーや映画の、熱気ある撮影風景の描写だ。今回、その重要なシーンを彩るキャスティングが発表された。
山本彩が演じるのは、昭和を代表する歌手・園まり。同じく歌手の奥村チヨ役に鈴木愛理が抜てきされた他、伊東ゆかり役を中川翔子と、歌唱力に定評がある華やかなキャストが名を連ねる。
山本と鈴木は、ブログに2ショット写真を上げるなど、気心の知れた間柄。“仲良しコンビ”の共演となる。
また、ザ・ピーナッツを演じるのは、ミスタードーナツのCMなどで話題になった双子ハーフタレントの鈴木みな・まりあ。2人はことし歌手デビューを果たしたばかりだが、今作のために3カ月にわたる歌のレッスンを行い、劇中で名曲「ふりむかないで」を披露する。
制作統括の佐野元彦氏は「歌唱力に定評のある山本さん、中川さん、鈴木さんが、原曲を聞き込み、先輩の歌手の方々の歌唱をリスペクトしつつ、さらにおのおの本人の魅力をプラスしてくださり、聴き応えたっぷりです」とコメント。
また、「ハナ肇とクレイジーキャッツ」には植木役の山本耕史、ハナ肇役の山内圭哉を筆頭に、浜野謙太、深水元基、西村ヒロチョ、パーマ大佐、小畑貴裕が集まった。
佐野氏は「楽器の得意な面々が集まって、実際にバンド演奏を披露します。ライブ感をぜひお楽しみください」と呼び掛ける。
なお、鈴木みな・まりあは初回、中川翔子と鈴木愛理は9日(土)放送の第2回、山本彩は30日(土)放送の第5回から登場予定。
9月2日(土)スタート
毎週土曜夜8:15-8:45
NHK総合にて放送