3月5日(火)よりスタートするドラマイズム「恋をするなら二度目が上等」(毎週火曜夜1:28-1:58ほか、TBSほか)の「1話先行試写・完成披露トークイベント」が同日都内にて行われ、W主演のTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE・長谷川慎と古屋呂敏が登壇。演じた感想や撮影裏話を語った他、「恋二度シンクロチャレンジ」と題したフリップトークを行った。
駆け引きだらけの恋を繰り広げる登場人物たち
同作は、2018年から2022年まで「Chara Selection」(徳間書店)で連載された木下けい子の同名漫画を原作にした、くせ者大学准教授と出版社編集者による“再会ラブストーリー”。初恋相手に十数年ぶりに再会した、素直になれないアラサー男子の現実味あふれる“オトナの恋模様”を描く。
ビジネス誌の編集者で現実思考な30歳・宮田晃啓役を長谷川、売れっ子の大学准教授・岩永崇役を古屋が演じる他、岩永の助手・白石優人役に高松アロハ、宮田の恋人・福田あこ役に永瀬莉子、宮田に近づく謎めいた男・椙本恭介役に白石隼也が配役されている。
古屋呂敏、長谷川慎のかわいさに魅了される
「演じた感想」を問われると、長谷川は、「見ていただいたとおり、結構真面目な役なんですけど、崇と再会したことによって昔のことを思い出してしまい、自分の人生が狂い始めてしまって、理性を失ってしまうシーンもあったりして。崇の甘い誘惑に対してすごく葛藤しているそんな役柄です」とコメント。
古屋は、「岩永崇が自分と違いすぎて、ある種こんな余裕のある大人でいられるのはすごいなというのがあって。甘い言葉も簡単に、水が流れるように出るというのは僕としてはすごく新鮮でした。でも、宮田役のまこっちゃん(長谷川)がとてもかわいらしくて、愛おしくて、思いのほかスラスラ言えるようになっている自分がいて。ナチュラルに、本当に、長谷川慎さんを口説き落としにいってました」と振り返る。
それを受け長谷川は、「近い距離で甘い言葉を言われたら普通にニヤッてなっちゃって、よく監督に『まこっちゃんほれすぎ』『ほれすぎないようにして』と注意されていました。呂敏さんに落とされないように頑張っていました」と照れ笑いを見せた。