木村拓哉ら世界各国の俳優陣が見せる圧巻の演技力
本作では、長きに渡り日本のエンターテインメントを牽引し、数々の映画・ドラマで俳優として活躍する木村をはじめ、世界各国から選りすぐられたキャストが集結した。
木村は人類の危機に立ち向かう科学者グループを組成し、海洋問題に取り組む“ミフネ財団”の創設者であるアイト・ミフネを熱演。フランクが「このキャラクターを演じるのにまさしくうってつけと確信しました」と絶賛したのは、木村の“強い権威のある雰囲気”と“際立った知性”を同時に表現できる力だ。
たしかに木村といえば、ドラマ「教場」(フジテレビ系)に代表されるように権威と知性を感じさせる役柄の記憶も新しい。実際に本作でも強烈な存在感と透徹した眼差しによって、権威ある団体の会長に相応しいオーラを発していた。
そんな木村も加わったチームは、全世界から集められた実力派キャストたちが勢ぞろい。映画「スパニッシュ・アパートメント」のセシル・ドゥ・フランス、映画「ゼロ・ダーク・サーティ」のアレクサンダー・カリム、海外ドラマ「バビロン・ベルリン」のレオニー・ベネシュ、さらにカンヌ国際映画祭やヴェネチア国際映画祭で女優賞を獲得している大ベテラン、バルバラ・スコヴァなども出演している。
一流が集い、全霊を振り絞った大作「THE SWARM/ザ・スウォーム」。人類にとって身近で、母なる慈愛を感じる“海”が「宇宙よりも謎が多い」と言われている事実を思い知らされる作品となった。
◆文=ザテレビジョンドラマ部
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
発売日: 2019/12/04