Huluでは、“火サス”の愛称で知られる「火曜サスペンス劇場」(日本テレビ系)の中から、選りすぐりの計11タイトルも独占配信中。1981年~2005年までの24年間にわたり放送され、今でも多くのファンがいる“火サス”だが、約30年前の泉ピン子や西城秀樹など、名優や往年のスターの貴重な姿がチェックできるのも魅力ポイントとなっている。
他にも、長澤まさみと高橋一生が恋人役を演じ話題になった映画「嘘を愛する女」も配信中。同棲5年目を迎える恋人が、ある事故により身分を偽っていたことが発覚するという衝撃のストーリー展開で描かれる。本作は、オリジナルの映画企画を募集する第1回「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM」でグランプリを受賞した企画を映画化したもので、そのしっかり作りこまれたストーリーに多くの観客が夢中になった。
また、映画「屍人荘の殺人」もぜひオススメしたい。本作は、国内の主要ミステリーランキングで3タイトルを獲得した今村昌弘氏によるデビュー小説の実写化作品。ミステリーオタクの葉村役を神木隆之介が、葉村と同じ大学に通い、私立探偵としても活躍する剣崎比留子役を浜辺美波が演じており、フレッシュな2人のコンビが不可解な謎に迫っていく。
その他にも、映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」「僕だけがいない街」をはじめ、西島秀俊主演の「MOZU」シリーズが見放題配信中。
2017年に公開された「22年目の告白 -私が殺人犯です-」は、韓国映画「殺人の告白」が原作で、藤原竜也と伊藤英明という実力派俳優がダブル主演を務めた作品。物語終盤では、誰もが予想できないような“衝撃的な真実”が明かされる。
「インシテミル 7日間のデス・ゲーム」は2010年に公開された映画で、“遮断された環境で繰り広げられるデスゲーム”というミステリー定番のストーリーだが、サバイバル要素がふんだんに盛り込まれているため、ミステリーに加えてバトルシーンが好きな人にもオススメの一作だ。
また「僕だけがいない街」(2016年公開)は、藤原竜也演じる売れない漫画家・藤沼が、29歳の意識のまま10歳の身体に“リバイバル”するというファンタジー要素が盛り込まれた内容となっている。三部けい原作の大ヒットコミックを、藤原竜也と有村架純が体当たりで演じた。
そして最後に紹介するのは「MOZU」シリーズ。妻の死の真相を追う公安警部の倉木(西島)に重厚なミステリーや激しいアクション、ヒューマンドラマを織り交ぜた人気シリーズだ。一見普通の刑事ドラマかと思いきや、テロリストの暗躍やカーチェイス、悪VS悪の格闘シーンなどが織り交ぜられ、通常の刑事ドラマとは一線を画す作品と言えるだろう。
テレビドラマでは2014年4月にシーズン1が、2014年6月にシーズン2が放送され、平均視聴率11.0%、最高視聴率13.8%を記録し、「東京ドラマアウォード 2014」連続ドラマ部門優秀賞を受賞した。その後2015年には「劇場版 MOZU」が公開。犯罪プランナーや殺し屋などによるテロ組織を牛耳る“ダルマ”役にビートたけしが登場し話題を呼んだ。
今回取り上げたミステリー作品は、いずれも予測不能なストーリー展開や実力派俳優たちの真に迫る演技を堪能できるため、GWに一気見してみるのもアリかもしれない。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)