須賀健太と荒牧慶彦がW主演を務めるドラマフィル「奪われた僕たち」(毎週木曜夜1:29-1:59ほか、MBSほか)が現在放送中。同作は、一人の映像ディレクターが連続殺人犯と出会い、殺人の記録を撮り続けることになってしまう姿を描くサイコスリラー。
須賀が演じるのは、フリーの映像ディレクターで、過去に自身が制作したドキュメンタリー作品で賞を受賞した経歴を持つ堺洋一。荒牧は、ピアノ教師だが実は連続殺人犯というサイコパスな男・光見京を演じる。
このたび、WEBザテレビジョンでは、同作のプロデューサーを務める林玄規氏にインタビューを実施。キャスト陣の魅力や起用理由、制作秘話などを聞いた。
「より作品のメッセージ性が強く出た」
――まずは、完成した映像を見た感想を教えてください。
本編が4:3の画角になっていたり、須賀さんが実際に役として撮影する映像を使っていたりと、細かい設定の打ち合わせを重ねていたので、上がった映像を見た際は、監督たちと話していた形になっているという実感がありました。
また、役者さんのお芝居で素晴らしい作品にしていただいたというのが率直な感想で、感謝の気持ちでいっぱいです。お二人に演じていただいたことで、より作品のメッセージ性が強く出たなと思います。
それは演技の迫力だったり、それぞれの役柄の見せ方だったりもそうですが、僕には計り知れない努力をお二人がされているのだなというふうに思いました。
当初は、ここまで死生観を含んだ作品になる想定ではなく、光見のキャラクター性をエンタメ的に描こうと始まった企画だったのですが、お二人に演じていただいたことで、僕自身も人の生死について深く考えさせられる作品になったなと思いました。
――殺人の描写や刺激的なシーンも多いですが、制作する上で具体的にどのような打ち合わせをされましたか?
最初に光見のキャラクター性から話を作り始めているので、怖さや残虐な描写というところだけではなく、どうしたらより光見のカリスマ性や美しさを表現していけるかを軸に話を進めていきました。
音楽面も、おどろおどろしい音楽を入れていくというよりは、ピアノの曲を使うなど、サイコパスな一面だけではない表現をしていこうと話していました。
荒牧慶彦が提案したサイコパスなキャラクター
――光見のような人物像を創り出そうと思ったきっかけがあれば教えてください。
以前、MBSで荒牧さん主演の「たびくらげ探偵日記」(2022年)というドラマをやらせていただいて、その流れで針生悠伺監督や荒牧さんとも「また次にご一緒するならどういう作品がいいか」といった話をしていたんです。その中で、荒牧さんからこういうサイコパスなキャラクターを提案していただき、そこを広げていきました。
――放送が始まってからの反響はどのように感じていらっしゃいますか?
ありがたいことに、 視聴者や関係者からも「この先どうなるの?」「続きが気になる」といったご意見をいただいていたので、皆さんの興味をそそるような作品が作れているのかなという実感はあります。