篠原涼子とバカリズムがW主演を務めるドラマ「イップス」(毎週金曜夜9:00-9:58、フジテレビ系※初回は夜9:00-10:13)の公式Instagramが4月29日に更新。第3話にゲスト出演した塚本高史がピースをするオフショットを公開した。
絶不調バディが事件を解決していくミステリーコメディー
“イップス”とは、心の葛藤が筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし、「できていたことができなくなってしまう」心理的症状のこと。
本作は、小説を“書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家・黒羽ミコ(篠原)と、事件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事・森野徹(バカリズム)という互いにイップスを抱えた2人が、事件を解決していくミステリーコメディー。絶不調なバディが互いを補い合い、小気味よい会話劇を繰り広げながらコミカルタッチに犯人を追い詰めていく。
今作でバディを組む篠原とバカリズムは、映画「ウェディング・ハイ」(2022年)で脚本家と主演としてクレジット共演していたが、演者同士としての共演は初。そんな2人が、イップスを抱えてもがきながら、時には助け合いながら謎を解き明かしていく。
塚本高史、おバカな二世議員役に「天下一品」の声
この日、公式Instagramは「3年半ぶりにフジテレビ連続ドラマに出演された#塚本高史さん」「第3話で塚本さんが演じたのは脳内お花畑だけど愛されキャラの二世都議会議員」などとコメントし、スーツ姿でピースをする塚本のオフショットを投稿した。
この投稿にSNSでは「今回もとても面白かったです!」「いつもイップス大変楽しみに拝見させていただいております!」「アホなイケメンを演じさせたら塚本くんが天下一品」など、作品の感想が寄せられている。