長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(毎週日曜夜9:00-9:54、TBS系)が現在放送中。同ドラマは、長谷川が7年ぶりに日曜劇場で主演を務める、日本の司法組織を舞台とした“逆転パラドックスエンターテインメント”。「正義の反対は、本当に悪なのだろうか」ということを視聴者に問い掛け、スピーディーな展開で次々と常識を覆していく。
長谷川は「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士・明墨正樹を演じ、明墨と同じ法律事務所で働く同僚弁護士・赤峰柊斗役の北村匠海、同じく同僚弁護士・紫ノ宮飛鳥役の堀田真由、パラリーガル・白木凛役の大島優子、東京地方検察庁の検察官・緑川歩佳役の木村佳乃、検事正・伊達原泰輔役の野村萬斎らが脇を固める。
このたび、WEBザテレビジョンでは、自身の正義と父への愛のはざまで揺れる冷静かつ優秀な弁護士・紫ノ宮を演じる堀田にインタビューを実施。撮影で感じている思いや共演者の魅力、今後の見どころなどを聞いた。
完璧主義な役を演じるにあたり「自分自身の日常も完璧にしたい」
――改めて、紫ノ宮飛鳥というキャラクターの役作りについて教えてください。
紫ノ宮は、完璧主義でプライドが高い部分がありますが、見えないところでたくさんの努力をしている人物だと思います。また、頭のいい人は、早口で喋ったり会話のテンポが早いなと思うので、そういったところを出していければいいなと思っています。普段の私はゆっくり喋る方なので、セリフだけでなく日常から早口で喋るようにして口をならしています。
5カ月も紫ノ宮という役を演じさせていただくので、役を切り離すのではなくて、自分自身の日常も完璧にしたいと思いながら撮影に臨んでいます。
――飯田和孝プロデューサーが以前、紫ノ宮飛鳥という役を「普段やらなそうな人に演じてもらいたい」と話されていましたが、その点についてはいかがですか?
“やらなさそう”ということは、どういうふうになるのか想像できないということでもあると思うのですが、そこを託してくださったことはすごくうれしかったですね。自分の中ではまだまだできないことがたくさんあり日々努力なのですが、走り終えたあとにどう感じるのかなということを楽しみにしたいと思います。
――本作で今までにない挑戦だと感じていることや得られたものがあれば教えてください。
視聴者の皆さんからも反響をいただいているのですが、バイクに乗るシーンは今までにない挑戦でした。免許は前々から持ってはいたのですが、お芝居の中では挑戦したことがなかったので、そういった自分が持っているものを生かせるチャンスをくださったことがすごくうれしかったです。
バイクのシーンがクランクインだったのですが、クランクイン初日は何度経験してもやっぱりまだドキドキしてしまって、たくさん練習していたのにエンストしてしまいました(笑)。
また、近年、時代劇などでも芯の通った力強い役はいくつか演じてきたのですが、こういった社会人の役でかっこよくて自立した女性は演じたことがなかったので、そこはまた新たな挑戦でもありました。
――演じていて苦労した点があればお聞かせください。
専門用語は自分になじむようになるまではすごく苦労しました。分からない言葉は調べて意味を理解すると「あぁ、そういうことか」とすっと入ってくるものもあるのですが、意味を理解しても普段口が言い慣れていないので、そこを慣らすのはすごく大変ではあります。
また、第2話の法廷シーンは事務所のメンバーとではなく単独行動をしているので、その中で少し“明墨さん節”みたいなものを出せたらいいなと思い、普段は淡々とした口調ではあるのですが、少し大きく伝えてみたり手振りを入れてみたりしました。
ちゃんと明墨法律事務所のメンバーなんだということがそういったところに出てくると思うので、そこはすごく楽しかったですね。
紫ノ宮という人間はきっと完璧主義だと思うし、すごく努力をしている人で、信念があってそれを貫くかっこいい女性なので、セリフはできるだけ何度も何度も練習して、“1日に〇回しか間違えない”といったルールを自分の中で決めながらやっています。
――撮影中、印象的だったエピソードはありますか?
第4話で赤峰くんとラーメンを食べるシーンの替え玉は、飯田さんがアイデアとして入れてくださったんです。替え玉をする人は入れるときにちょっと笑顔になるみたいで、私は普段はなかなか替え玉までたどり着けないのですが、紫ノ宮のちょっとしたギャップが出るいいシーンになったのではないかなと思います。
湯気越しの横顔のアングルで、そのときはまだ紫ノ宮の父のことがみんなに明かされていない状況なので、心のモヤモヤした霧のかかった感じと、ラーメンの湯気がすごくリンクしていていいなと思ったシーンでした。