敵か味方か…不信感が募る新メンバー
巨大な雹と濃霧の被害への対応を迫られることになった第5話。総務大臣・立花藍(真矢ミキ)の推薦で警察班チーフに沢渡満(橋本じゅん)が任命され、加入することに。SDMを統括する特命担当大臣・園部肇一(舘ひろし)の政敵で正式運用に反対している立花の夫でもある沢渡は、5年前に晴原の婚約者だった灯の最後の目撃者でもあった。
今回の配属を疑問に思うSDMメンバーに自ら「スパイ。内部に入り込んで問題をあぶり出すのがミッション」と説明する沢渡に、SNSでは「すごいはっきり言うのね」「自分で言うかww スパイなのにスパイにならず活躍しちゃいそうw」といったコメントが。
「沢渡さん、意外とよく喋るっというか人をよく観察してる~ 怖っ」「各メンバーにつっこみしまくり」「ドラマあるある、対立するイヤミキャラ投下」というコメントの一方、豊富な経験値を活かして無駄なく対応する沢渡に「的確な具体的指示!デキる!!」「お~沢渡さんしごでき!!」「経験と観察眼に長けてる.. 味方になってくれたら強いキャラクターだ」「言ってること間違ってないしってゆーか的確だし、スパイとかいいつつ、敵な感じは全然しないよね沢渡さん」といったコメントも見られ、敵か味方か謎めくオーラで視聴者を引きつけた。
覚醒した沢渡、早くも人気キャラクターに
「SDMをつぶす」と宣言していた沢渡は容赦なく問題点を指摘。「一番問題なのは現場に決断を委ねるトップ」と園部大臣を批判し、そのやり方を非難する沢渡だったが、やり取りを聞いていた立花大臣に喝を入れられ、最大限の実力を発揮するスイッチが入る。
こうしてチームとしてまとまりを見せていく様子に「沢渡さん覚醒!頑張ってください!」「ちゃんと戦力として送り込まれてた。そしてちゃんと戦闘力が高い」「みんな1番大事な助けたいって気持ちが一致してるのがとてもいい」「まあ、みんななんだかんだで善人だし、任務には忠実だからな」「お! 沢渡さんもSDMのメンバーに仲間入りだ」といったコメントが。さらに「沢渡さん、実質今日が初登場回なのに今日の回だけで作中一番好きな人物になりかけてる」という声もあり、早くも人気キャラクターとして存在感を発揮している。
今回橋本が沢渡役で新たに加わったことで、再び水上との共演が見られることに。二人は「MIU404」で警部補コンビを演じ相棒として共演。久しぶりに二人が一緒の姿を見られることに喜ぶ視聴者の声も多く「陣馬さんと九ちゃんが同じ画面にいることにテンションがあがっている視聴者です」「MIU404!!4機捜!!」などの声がみられた。
◆文=KanaKo