アニソン×クラブカルチャー「アニレヴ FEVER!!!!!」が開催 芹澤優・小宮有紗ら声優登場&DJ KOOもサプライズ参戦
クラブでアニソンを楽しむエンターテインメントイベント「Anime Rave Festival」(通称、アニレヴ)の「AniRAVE FEVER!!!!!」が、東京・GARDEN新木場FACTORYにて開催。アーティスト・DJなど、総勢17組がライブパフォーマンスを披露する中、約1,000人の観客が会場に集まり、大きな盛り上がりを見せた。
DJシーザーのパフォーマンスで大合唱が起こりフロアに一体感が
アニレヴは、アニソンとクラブカルチャーが融合した最先端イベントで、2018年に第1回を開催し2024年で6年目となるアニソン界注目のイベント。同イベントは、主催のmotsuを始め、これまでもDJ KOO、SKY-HIなどのアーティストが出演し話題となり、3月には2年ぶりに日本で開催。6月1日には、韓国最大規模のアニソンDJイベント「KIMICHIKURA」と「AniRAVE」のコラボイベントとして「KIMCHIKURA×AniRAVE×OMOTENASHI BEATS」を成功させるなど、新しい形のアニソンイベントとして、アニメファンからの支持を集めている。
この日、オープニングで会場を盛り上げたのは、秋葉原を拠点に活動するREAL AKIBA JUNIORZ。Ado「私は最強(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」、緑黄色社会「花になって- Be a flower」などのアニメの主題歌をバックに、オタクパフォーマンス集団として、ストリートの要素を存分に取り入れたダンスを披露した。
オープニングアクトの後に登場したのはDJシーザー。「MY STAR(feat. KURANTORION&toyo hiroshi)」や、「IAM(feat.Shogo&Tsubasa)」などゆったりしたリミックスをかけ流し、徐々にフロアを温める。ラストは各地のフェスでおなじみのメドレーが始まるとフロアのテンションは一気に沸騰。「ハム太郎 とっとこうた」では「はいせーの!」と大合唱が起こるなどフロアに一体感が生まれた。
OKINI☆PARTY'SとDivermyのコラボにファン大盛り上がり
独自の世界観に引き込んだのは、音楽原作キャラクタープロジェクト・電音部から、シンサイバシエリアのOKINI☆PARTY'SとダイバエリアのDivermy。Divermyのデビューシングル「Dive Out」をフレッシュにかき鳴らす。リーダーのRARAは、「皆さんにお会いできてうれしいです!」と感謝を述べると「実は本日は皆さんの前で初めてのパフォーマンスになりますが、精一杯頑張ります」と続けた。6月10日にリリースしたばかりの「Bloomy」と、完全未公開の新曲「Lightning」をキレのあるダンスと伸びやかで力強い歌声で披露。初のパフォーマンスとは思えないような堂々とした姿で盛り上げた。
そしてOKINI☆PARTY'Sの3人は、「West Side Phenomenon」「OMATSURI SOUL」「アホちゃうもん」を連続で披露。メンバーのMoneが、「最後の曲はDivermyさんとコラボしたいと思います!」と話すと、Divermyの5名も合流し、2023年にリリースした「心斎橋エイリアン」を披露し会場は大盛り上がり。
続いて登場したのは、声優としても活躍するDJ Meguchee。「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」と共に「楽しんでいきましょう」と登場するとテンポの良い楽曲を次々と披露。その熱気のまま「ラスト行くよー!」と声を上げると「熱色スターマイン」ではフロアがペンライトを回しコールををした。