名作映画や注目の舞台、さらに話題の海外ドラマまで網羅するCS放送「衛星劇場」。7月も歌手・俳優として大変な人気を誇るソ・イングクの記念コンサートをはじめ、浜中文一が主演を務める福谷圭祐による新作ブラックコメディ、倉持裕が手掛けた林遣都の舞台など、注目のタイトルが並ぶ。特に話題を集めている放送作品を、まとめてピックアップしていく。
SEO IN GUK「IN THE X」日本デビュー10周年記念ファンコンサート
歌手デビュー後、ドラマやミュージカルにと多方面で絶大なる人気を誇る俳優ソ・イングク。衛星劇場では「ソ・イングク スペシャル」と称して特集をおこない、2023年11月に開催された『SEO IN GUK「IN THE X」日本デビュー10周年記念ファンコンサート』をテレビ初放送。東京公演の模様を7月20日(土)夜7:15より、大阪公演の模様を7月27日(土)夜7:15より放送する。
さらに、ソ・イングクが2023年1月に中野サンプラザで行った「2023 SEO IN GUK CONCERT〈Blending〉」も7月20日(土)夜5:00より放送。
またソ・イングクが大胆なイメージチェンジを果たして悪役を怪演した映画「オオカミ狩り」も7月14(日) 昼1:00ほかにて放送。16kgもの増量のほか、全身にタトゥーが入った迫力の姿に目を奪われたファンが多かった快作だ。
●「オオカミ狩り」あらすじ
フィリピンに逃亡した極悪犯罪者たちと護送官の刑事を乗せた貨物船“フロンティア・タイタン号”。 太平洋のど真ん中に浮かぶ監獄は、犯罪者たちの反乱により血で海を染める…。
M&Oplaysプロデュース「帰れない男~慰留と斡旋の攻防~」
大人気俳優・林遣都の舞台が、7月28日(日) 夜7:30よりTV初放送。ささいなできごとをきっかけに招かれた屋敷で、謎多き屋敷の住人たちに囲まれて“帰り方”を忘れた男を描くサスペンス舞台劇だ。
夜な夜な催される宴、次第に正気を失っていく男、屋敷の主人と若妻の不思議な関係…。「ワンマン・ ショー」、「鎌塚氏」シリーズなどで知られる鬼才・倉持裕の世界観が光る。
7月28日(日)昼4:45からは松重豊、鈴木京香、夏帆、林遣都らが出演した、倉持裕作・演出の舞台『M&Oplaysプロデュース「家族の基礎~大道寺家の人々~」』を放送する。
●「帰れない男~慰留と斡旋の攻防~」あらすじ
思い返すと、その屋敷は確かに立派な門構えではあったが、迷子になるほど中が広大だったとは、男(林遣都)は思いもしなかった。 男は、気まぐれに親切にした若い女(藤間爽子)たに招かれそこへ来た。
最初、女はこの屋敷の女中かと思っていたら、実は主人の女房だった。年の離れた亭主(山崎一)を持つと、若くともこんなアンバランスなムードを身にまとうようになるのかと、男は勝手に納得する。屋敷の中は薄暗い上、廊下も恐ろしく長く、部屋の数も分からなかった。
数日経って、友人(柄本時生)が連れ戻しに来たが、男は「帰ろうにも出口にたどり着けないんだ」などと困った顔をする。中庭を挟んだ向かいの広間で、夜ごと催される誰かの宴。その幻想的に揺らめく人影をぼんやり眺める女に、男は次第に惹かれていく。男を躊躇させるのは、留守がちで、まるで自分の妻を斡旋するかのような、主人の謎の振る舞い。
引き留めるわけではないが、時折、何やら共謀をほのめかすような女と、その主人との間で、男は次第に正気を失っていく……。