NHK大河ドラマ「光る君へ」藤原道兼役の熱演でも話題を集めた俳優・玉置玲央が、8月11日(日)より紀伊國屋ホール開場60周年記念公演KOKAMI@network vol.20『朝日のような夕日をつれて2024』に出演する。作・演出を務める鴻上尚史の劇団「第三舞台」旗揚げ公演として、1981年の初演から繰り返し上演されてきた本作だが、今回初めて全キャストを30代のニューメンバーに一新。名作に挑む意気込みや、舞台と映像を自由に行き来する自身の活動について、たっぷり話を聞いた。
演劇ってやっぱり圧倒的に“体験”
――「朝日のような夕日をつれて」(以下「朝日」)は今回で10年ぶり8回目の上演となりますが、例えば大河ドラマで初めて玉置さんを知ってこの作品に興味を持つという方もいらっしゃるかと思います。玉置さんから見たこの作品の面白さや、長く愛される理由はどんなところですか?
鴻上さんが書かれる脚本って、その時代を切り取っているから、毎回新しいものを取り入れていて、二度と同じ「朝日」はないんです。とはいえ、やっぱり作品自体の根底に流れている熱量や演劇的面白さは変わらないんですよね。だから、変わらない部分が脈々とある中、時代やそれを演じる人間が変わっていくことで姿を変えながら作品が完成するのが、面白いところかなと思います。
――「根底に流れている演劇的面白さ」とは?
演劇ってやっぱり圧倒的に“体験”だと思うんです。劇場という空間で上演される作品を目の前でリアルタイムで浴びるのは、経験ではなく体験になる。この作品は熱量も高いしセリフ量も多いから、その部分が強い。
――玉置さんは2014年の上演にも医者=少年=E役で出演され、今回は初演からずっと大高洋夫さんが演じてきた部長=ウラヤマ=A役での出演となります。10年前にこの作品に出演されたことは、ご自身にとってどういう経験になっていますか?
僕が高校生くらいの頃、「朝日」は先輩みんなが「絶対観た方がいいよ、読んだ方がいいよ」って勧めてくださって、いつか何かしら関わらせていただけるなら光栄だなって思っていた作品なんです。それに2014年に出演することができて、自分の中でひとつ達成できた感覚がありました。そこから、またそういうご褒美のような作品や体験が待ち受けていたらいいなと思って、この10年頑張ってきたのかなという気がします。今回は初演から大高さんが演じてこられた役ですが、意外と気負いや緊張はあまりなくて。それは10年経った自分の成長だと思いたいんですけど(笑)。楽しみな方が強いです。
――鴻上さんのコメントで「朝日はとても演技的に難しい作品だから、簡単には、できないんです」とおっしゃっていたところから、今回初めてキャストを一新したということで、新キャストにどんなことを期待されていると思っていますか?
この作品は、僕自身もそうですけど、いろんな方の脳裏や魂の部分にすごく刺さっている作品だと思うんですよね。なので、今回の新しいメンツでやる「朝日」が誰かの心に刺さって、「いつかこの舞台に立ちたい」とか、「人生狂わされた」みたいに思ってくださる方がいたら万々歳だなと思います。
新しい引き出しを開けて、宝物を見せ合う稽古場
――今回の出演で新たに発見した作品の魅力や、印象が変わった点があれば教えてください。
今回、僕が39歳で座組の最年長、最年少も30歳なので、出演者の年齢差がぐっと縮まって、ずっと演じてきた方とは違う全く新しい発想が出てくるところがあります。年齢によるものなのか、この作品に対する思いによるものなのかわからないですが、作品が変容していく姿を目の当たりにできているのかなと思います。
――今回ご一緒される共演者の皆さんについて、印象をお伺いしたいです。
(一色)洋平は、10何年前から面識があって、「いつか共演できたらいいね」って話していて。今回初共演になるんですが、僕が10年前に演じていた役なので、なんだか感慨深い思いで見ています。10年前の自分を見るかのように「頑張ってるな」って。結構暴れ回る役なんですが、洋平はメンタルもハートも、身体ももちろん強いので、その戦ってる姿はすごくかっこいいなって思います。
稲葉(友)も10何年前から知っていて、交遊もあるので、久々の共演が楽しいです。今改めて共演すると、「お互い大人になったね」ってしみじみとした気持ち。シンタ(安西慎太郎)に関しては、初めましてなんですが、すごく引き出しが多い。リアルにもできるし、カッコつけることもできるし、抜くことも外すこともできる。声もちゃんと出て、肉体もしっかりしてる。
準ちゃん(小松準弥)も観たことはあったんですけど、ご一緒するのは初めて。相方のような役なんですが、役の上での役職や年齢は準ちゃんが上で、実際は僕が年上なんで、その辺のバランスがすごく面白いです。甘えさせてもくれるし、甘えてもくれる。不思議な感覚ですね。あと、すごく顔がキレイです。めちゃくちゃ男前 (笑)。
――稽古場で楽しいなと感じられていることがあれば教えてください。
シンタが代表ですけど、自分には圧倒的にない引き出しが出てくるんですよ。それは経験、年齢、触れてきた演劇、キャリアとかいろんな要因があると思うんですけど、自分の文脈に全然ないものが出てくるのが、この「朝日」にすごく合ってる。10年前の2014年のときは、先輩方に食らいついていくって部分が強かった。でも今は本当に新しいメンバーで、新しい感覚で新しい引き出しを開けて、いろんな宝物を見せ合って「俺こんなの持ってるよ」「じゃあこれ持ってる、交換しようぜ」みたいな感じでやれてるのが面白いです。
紀伊國屋ホール開場60周年記念公演KOKAMI@network vol.20『朝日のような夕日をつれて2024』
公式サイトhttps://www.thirdstage.com/knet/asahi2024/
公式X
https://x.com/asahi_2024