松下奈緒が主演を務めるドラマ「スカイキャッスル」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系) の第5話が8月22日に放送。紗英(松下)についての報告を秘書から受けた九条(小雪)の場面が視聴者の注目を集めた。(以下、ネタバレを含みます)
セレブ妻たちが壮絶マウントバトルを繰り広げる
同ドラマは、韓国のケーブルテレビ局・JTBCで2018~2019年に放送された「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」を原作に、日本ならではの創造性と刺激、中毒性をたっぷりと詰め込んだジャパン・オリジナル版となっている。
松下が演じるのは、誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレブの主人公・浅見紗英。そして紗英と同じ“スカイキャッスル”と呼ばれる高級住宅街で暮らす、才色兼備かつ慎ましい性格の二階堂杏子を比嘉愛未、情熱的でチャーミングな夏目美咲を高橋メアリージュン、スカイキャッスルの新たな住人となった南沢泉を木村文乃。さらに、担当した生徒を100%志望校に合格させるミステリアスな受験コーディネーター・九条彩香で小雪が加わり、5人の豪華女優陣の競演で、子どもたちの受験やエリート医師である夫たちの出世など、泥沼マウントバトル・サスペンスが展開する。
紗英のうそがバレた報告を受ける九条
第5話では、紗英が周囲に語っていた経歴がうそで、施設出身であることが泉の失言によって公になった。スカイキャッスル内でも羨望のまなざしで見られていた紗英は、孤立していくことに。
そんな紗英のことを秘書から報告を受けた九条。これまでどんなときも冷静で、表情をほとんど崩すことがなかった九条だが、こみあげるものを抑えきれないとでもいうように笑い始めた。
その笑いはエスカレートして、近くにあった書類を机にたたきつけて笑ってもなお収まらず、アハハハとまさに高笑いへと続いた。
TCエンタテインメント