葵わかなVS松坂桃李! 撮影中に夫婦で“争い”が勃発!?【秋ドラマ人物相関図(帯ドラマ編)】
10月に入り、秋ドラマが続々とスタート! 月曜から帯で放送しているのは連続テレビ小説「わろてんか」(NHK総合ほか)、帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(テレビ朝日系)の2本。その人間関係が一目で分かる相関図とあらすじを詳解する。
笑いをこよなく愛するヒロインの新・朝ドラ
明治から昭和初期の大阪を舞台に、ひょんなことから日本で初めて“笑い”をビジネスにした女性の奮闘記。ヒロインのてんを、葵わかなが演じる。京都にある老舗薬種問屋の長女のてん(葵)は、笑い上戸の女の子。しかし、接客中でも我慢できず大笑いしてしまうために、父親の大切なお客様を不愉快にさせてしまい商談を失敗させてしまう。そのことから“笑い禁止”を命じられたてんは、笑い上戸を直そうと奮闘。しかし、思うようにいかず悩んでいたある日、祭りの寄席で生まれて初めて落語などの芸を見る。そこで大笑いをする人々の姿に、心を奪われたてん。そしてその帰り道、旅芸人一座の藤吉(松坂)と、運命の出会いを果たす(第1週)。
葵と松坂が撮影中に夫婦の“争い”が勃発!?「わろてんか」
撮影は順調に進むも、「松坂さんが意外と意地悪なことに気付きました」と明かす葵。「本番中、ちょいちょいいたずらを仕掛けられるんです。(松坂の)表情が映らないショットで、変な顔をして笑わせてきて…」。これに対し、松坂は「(葵は)結構負けず嫌いなんですよね。全然、笑わない…。『わろてんか』なのに! 」とニヤリ。
「わろてんか」
毎週(月)~(土)朝8.00-8.15ほか
NHK総合ほか
帯ドラマ劇場
「トットちゃん!」
毎週(月)~(金)昼0.30-0.50ほか
テレビ朝日系