
指原莉乃がプロデュースを務めるアイドルグループ・≠ME(ノットイコールミー)の全国ツアー「We want to find "カフェ樂園"」ファイナル公演が、7月21日に東京・国立代々木競技場の第一体育館にて開催された。
12人組アイドルグループの全国ツアーが“帰港”
≠MEは2019年にデビューした12人組アイドルグループ。同ツアーは、6月7日の神奈川・ぴあアリーナMM公演から始まり、ここまで全国6都市を巡ってきた。
ツアーのコンセプトは、海を舞台とした大冒険。ツアータイトルの一部にも掲げられている"カフェ樂園"という名の人類最後の桃源郷を目指して、ステージに設置された巨大船に乗り込み冒険に出る…という内容になっている。
ツアー開幕のぴあアリーナMM公演では、アリーナならではのスケール感を活かした演出が展開されたが、その後の各地のホール公演では構成を変更し、会場の特性に合わせたホール仕様の演出が取り入れられた。
昼夜2公演に分かれて合計1万8千人を動員した、このツアーファイナルでは、再びアリーナ仕様の演出に戻り、“船”がムービングステージとして登場。帰港をイメージした演出で、公演の締めくくりを表現した。

様々な舞台演出と共にライブ開幕
ライブは4月にリリースした両A面シングル内の1曲「神様の言うとーり!」の歌唱で幕を開けた。
冒頭、センター・冨田菜々風のソロパートで観客の視線をステージ上に集め、開演直前に場内に運ばれていた木箱からメンバーが登場するというサプライズ演出が行われた。
続く「最強のラブソング」はコール&レスポンスで観客席を盛り上げながら、ラストサビで冨田の「行くぞー!」という掛け声とともにメンバーを乗せた船がゆっくりと前進する…という演出がほどこされた。
「夏が来たから」「君はこの夏、恋をする」と夏をイメージした楽曲が続いたあと、「P.I.C.」で会場の雰囲気は一変。スクリーンには雷鳴が轟く荒れた海が映し出され、赤と緑のレーザーが交差する中で、蟹沢萌子と冨田が船上で赤と緑の光剣を振りかざすパフォーマンスが披露された。





























