
10月6日(月)にスタートする月9ドラマ「絶対零度~情報犯罪緊急捜査~」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系※初回は夜9:00-10:09/FOD・TVerにて配信)で主演を務める沢口靖子の合同取材会が行われ、沢口が共演者とのエピソードや、アクションシーンなどの見どころを語った。
沢口靖子主演の「絶対零度」シーズン5
本作は、人気シリーズ「絶対零度」のシーズン5。新シリーズの舞台は「情報犯罪特命対策室」(通称:DICT<ディクト>)。高度な情報技術を悪用し、国民の生命と財産を脅かす「情報犯罪」の犯人たちを追う捜査機関で、匿名・流動型犯罪(通称・トクリュウ)に代表される「特殊詐欺」や「サイバーテロ」など、私たちの身近な生活から国家の安全を脅かす大規模な犯罪まで数々の情報犯罪に、刑事・二宮奈美(沢口)らが立ち向かう。
横山裕は「ぶれない演技をされる方」共演者の印象を明かす
初回放送日を迎えた沢口は「やっと皆さんにお届けできる日が来まして、ワクワクした気持ちと、どういった感想いただけるのかというドキドキした気持ちと両方ありますが、自信を持ってお届けできる作品です」と率直な気持ちを語る。
共演は安田顕、横山裕、黒島結菜、一ノ瀬颯、馬場園梓、金田哲、松角洋平、板谷由夏ら。総理大臣を演じる板谷、内閣官房副長官を演じる安田について「板谷さんはしっかりしていて、私が頼りたくなるお姉さんのような方。安田さんは内閣副官房長官役ということで、威厳のある重厚なお芝居をされます。安田さん自身は普段はすごくおちゃめな方で、撮影初日、スタジオに回転して登場されて、みんなの笑いを誘っていました」と明かす。
横山、黒島、一ノ瀬、馬場園、金田、松角は奈美の所属するDICTのメンバー役で、共演シーンも多いと言う。「時々笑いが起きるとても居心地のいい現場です。横山さんはとても落ち着いていて、ぶれない演技をされる方です。でも話しかけるととっても気さくな方。私の一番気に入っているシーンが、私演じる奈美と横山さん演じる山内刑事の2人の車中のシーン。とっても打ち解けているんです」とニッコリ。「黒島さんは一ノ瀬さんと合わせて一番若い方ですが、とてもしっかりしている印象です。専門用語のセリフが多いんですけど、さらりと覚えてきているのですごいなと思っています。一ノ瀬さんは身長が高いですが威圧感が全然なくて、かわいらしい雰囲気のある方で素直なお芝居をされます。馬場園さんはすごい優しい声をされていて、包み込んでくれる温かさのあるお芝居をしてくださる方。金田さんは普段はすごく面白くて、現場を和ませてくださるムードメーカー的な存在です。松角さんは、強面でお芝居もビシッとしめてくれます。普段はニコーッと笑うお茶目な方です」とそれぞれの印象を述べた。
フレンドリーなキャラクターの奈美は、DICTのメンバーを「やまちゃん」「しみちゃん」などとちゃん付けで呼んでいるそう。「松角さんの演じる早見さんのことだけは『早見さん』と呼んでいます。(現場で)その話題になった時に、松角さんが『最終回くらいには“はやちゃん”って呼んでくれるのかな?』と言って、みんなで笑っていました」と和やかな現場の様子を明かした。


































