
俳優の綾瀬はるか、浜辺美波、鈴木亮平が、10月7日に都内で開催されたキリンビール株式会社「キリングッドエール発表会」に出席し、CM撮影時のエピソードなどを語った。ほか、Mrs. GREEN APPLEの大森元貴、藤澤涼架、若井滉斗も登壇した。
綾瀬が浜辺にアドバイス
10月7日に発売された「キリングッドエール」は、「キリン一番搾り生ビール」「キリンビール 晴れ風」に次ぐ3本目の柱となる“次世代定番ビール”を目指して開発されたキリンビールの新ブランド。こだわりの素材と製法で作られており、フルーティーな味と香り、そして後味の良さを両立し、飲んだときから気持ちが満たされる“全く新しいおいしさ”が味わえるものになっている。
音楽に乗って楽しそうな表情を浮かべる姿も印象的なCMの撮影について、浜辺が「『音楽で体を揺らす』という環境に今までいなかったので、どうやったらいいんだろうって。綾瀬さんにご相談したら『すごくかわいらしい人たちが後ろにたくさんいるから、たくさん目を合わせればいいよ』って教えてくださったのを覚えています」と明かすと、綾瀬は「そう。後ろで演奏している方々が心から楽しそうで、見ているとこっちまで笑顔になりました」と振り返った。
さらに鈴木も「特にトランペットの方で、すごくかわいらしい男性の方がいて。みんな踊りに飽きてきたり、レパートリーがないなと思ったらその人と目を合わせて、楽しくなってまた戻ってくる」と付け加え、「浜辺さんがずっと『“自由に”ってどうやって踊ればいいんだろう』って言っていたのを覚えてますよ」と述懐。
それを受け、浜辺は「亮平さんが最初から最後まで完璧で、いろんな所に動き回って、いつの間にか(演奏している)藤澤さんの所に行ったりとか。ビックリしました」と、目を丸くしていた。
また、浜辺はこれが初めてのお酒のCM出演ということで「どうやったらいいんだろう、って分からなくて、前日からどうしようって思っていたんです」と緊張していたことを打ち明けつつ、「皆さんがいらっしゃって、乾杯できると一気に緩んで、すごく楽しかったです。撮影ですけど何回も乾杯できて、普段そんなにできるものじゃないので、グラスを合わせるたびにすごくハッピーな気持ちになりました」と笑顔を見せた。

浜辺、味の感想は「シャンシャンって感じ」
その後、綾瀬の発声で乾杯。味の感想を求められ、綾瀬は「おいしいですね。まさにリッチ&フルーティーで、華やかさもあって乾杯にはピッタリなビールだなと」と話し、鈴木も「本当においしいです。皆さん飲んでいただければ一口目で『これおいしい』って思っていただけるはずです。次の定番になるのは間違いないと思います」と、太鼓判を押した。
そして浜辺は「いいですね。こういう場所でみんなで乾杯できて、最高に幸せな気持ちです。この爽やかさは飲んでいただいたら分かると思うので、このおいしさをぜひたくさんの方に楽しんでいただきたいです」とほほ笑んだ。
ちなみにCMの中では、浜辺がキリングッドエールのおいしさを「シャンシャンって感じ」と独特の表現で伝えており、MCからその件に触れられた浜辺は「(撮影の際に)急に振られて頭がパンパンになっちゃって、“シャンシャン”って言っていて…。意味がちょっと分からないんですけど(笑)」とした上で、「もしかしたら飲んでくださった方も共感してくださる可能性があるので、シャンシャンっていう華やかな味わいを確かめていただきたいです」とアピール。
これに鈴木が「シャンシャン!? 俺だけかな、ピンときてないのは(笑)」と首をかしげると、大森は「俺は分かるよ!シャンシャン」とフォローしていた。
新CM「キリングッドエール まったく新しいキリンビールはじまる篇」は10月7日より、「キリングッドエール まったく新しいキリンビールのおいしさ篇」は10月14日(火)より、それぞれ全国で放送される。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)































