「待ってちゃダメなんだ」-クリエイターとしての矜持と今後の活動

――ゲーム音楽は、作曲家の名前よりも作品や楽曲そのものが一人歩きすることがあると思います。そういった状況にもどかしさを感じたことはありますか?
伊藤:フリーになった当初はありましたね。『サガ』は知っていても伊藤賢治は知らない、逆に『パズドラ』は知っていても『サガ』は知らない、というようにファン層が極端に分かれていて。この間を埋めるには、自分が前に出るしかないと思ったんです。音楽だけじゃなく、喋りが立つならそれも武器にして、いろんなイベントに出て自分の存在を知ってもらい、こういう音楽を作ってきたんですよ、とアピールする。「待ってちゃダメなんだ」と。そういう草の根運動を何十年と続けてきて、ようやく少しずつ花が開いてきたかなという実感があります。
――最後に、今後の活動について告知があればお願いします。
伊藤:来年、作曲家生活35周年を記念して、5時間にも及ぶライブをやります。2月21日に大宮ソニックシティで、僕のスペシャルバンドと、サガの公式バンド「DESTINY 8」の2バンドが出演する、フェスに近い形になります。「どうせ3時間喋るんだろ」なんて言われてますが(笑)、出し尽くすつもりなので、ぜひ遊びに来てください。
成田: 僕は今、表立って告知できるものはないのですが、制作やイベントなど、色々水面下で動いています。個人としても、バンドとしても、今後の発表を楽しみにしていていただければと思います。
――貴重なお話をありがとうございました!11月8日の『FACE to FACE “Returns” -Kenji Ito & Stella Magna-』、楽しみにしています。
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
チケット情報、最新情報はこちらから
https://stellamagna.jp/
日程:2025年11月8日(土)
時間:開場 13:00 / 開演 14:00
会場:埼玉・ところざわサクラタウン ジャパンパビリオン ホールA
https://tokorozawa-sakuratown.com
出演:伊藤賢治 Stella Magna




























