
岩田「監督に『岩田さんって何考えてるのか分からないです』って言われたんです」
内田も坂下監督の作品への出演経験があるということで「必ずコメディーなんですけど社会派だなと思っていて、大衆が何か事件が起こった時に分かりやすい“起承転結”ではなくて、揺れ動く様の描き方とか、観察眼がすごいなと思っています」と坂下作品の魅力を語り、「坂下さんのお人柄は、私、何度もご一緒させていただいているんですけど、今でも何考えてるのか分からないところがあります。最初にお会いした時はほぼ笑わないし、笑わないのかなと思ったらモニターの前でお芝居を見てクスクス笑ったりする感じだったんです。今回、ちょっと笑顔を出してくれるようになりまして、『あ、監督も愛想笑いができるようになったんだな』というか『大人になったんだな』って思いました」と監督の変化について明かした。
その話にちなんで、岩田は最後のあいさつの時に「自分は、監督のことを“何考えてるのか分からない人”だなと思っていたんですが、プロモーションで監督と取材でご一緒させていただいた時に監督に『岩田さんって何考えてるのか分からないです』って言われたんです。だからこの映画はお互いに何考えてるのか分からない人たちが作った映画になっております」と話し、会場からは大きな笑い声が起こった。
そして「そんな冗談はさておき」と言って、「映画『金髪』は、校則をテーマにした作品ではありますが、世代間のギャップだったり、人が成長していくにつれて、持っている価値観だったり常識みたいなものが少しずつ変わっていくボタンの掛け違えみたいなところが全世代の方に刺さる映画だと思います。この共感できる映画を頭を空っぽにして、純粋に楽しんでいただきたいとなと思っております」というメッセージで締めくくった。
映画「金髪」は11月21日(金)より全国公開。
◆取材・文=田中隆信

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

Universal Music
発売日: 2025/12/03




































