第5話では――

耕造に隠し子が発覚。栗須から説明を求められた耕造は、相手の女性は元ホステスの中条美紀子(中嶋朋子)で、今は前橋の病院で療養中だと明かす。
栗須は耕造に連れられて美紀子を見舞い、美紀子から大学生の息子・耕一(目黒)の存在を聞く。事情を知った栗須が代わりに美紀子の援助を買って出たことで、耕造と栗須の信頼関係はより強固に。そして、息子の耕一もまた競走馬の世界に魅せられていた。
一方、内心穏やかではない耕造の妻・京子(黒木)は、ある行動を起こす。
そんな中、デビュー戦で勝利したロイヤルホープと騎手の佐木は勢いに乗り、“チームロイヤル”は日本ダービーへの出走を決める。
――という物語が描かれる。
耕造の隠された過去と、栗須の揺るぎない決意
公式HPなどで公開されている予告動画では、「例え明日、社長の身に何かが起きたとしても、全て私が滞りなく…」という栗須のセリフと共に、思いつめた様子の耕造や、美紀子を優しく見つめる耕一の姿などが描かれている。
また、病床に伏す美紀子が「父親のこと、まだ伝える勇気が持てなくて」とこぼすシーンや、耕一に車いすを押してもらい散歩をしたり、外のベンチで二人でハンバーガーを頬張るなど、穏やかに過ごす姿も。
一方、栗須が「社長にはホープを有馬に連れて行くという使命がございます」と真っすぐに伝え、佐木も「俺も燃えてますよ。勝たないとホープまでばかにされちゃうから」と意気込む中で、ライバルの椎名(沢村)は「もう二度とロイヤルホープには負けない」と耕造に直接宣言。
さらに、美紀子のそばで資料を広げる耕一は、「俺が応援してるのは、ロイヤルホープ」と何の気なしに発言し、そんな耕一を意味ありげな表情で見つめる美紀子。
そして、栗須が「もしさ、ダービーでホープが勝ったらさ…」と加奈子に言いかけるシーンもあり、二人の関係の進展を予感させる。
第5話放送を前に、SNS上では「目黒くんやっと登場!うれしい!」「まさか耕造の隠し子とは…」「耕一の母思いの優しい笑顔に癒やされる」「ついにダービー出走」「栗須、プロポーズする!?」「もうホープが走っただけで泣けてしまう」といった声などが上がり、話題となっている。
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」第5話は、11月9日(日)夜9:00よりTBS系にて放送。



































