
ケンドーコバヤシと呂布カルマがMCを務め、全国のトップキャストと巷のアレコレを徹底討論する“激論バラエティ”「ケンドーコバヤシのキャベリバ内閣」(毎週火曜深夜1:35-2:05、TOKYO MX)。11月11日の放送回では、ゲスト出演したお笑い芸人・宮下草薙の草薙航基が、体を張った罰ゲームに耐える様子が映し出された。
人気キャバ嬢・まゆ&美涼の“漫才師ポーズ”にケンコバ「あるある探検隊みたい」

全国のキャバクラから選出されたトップキャストたちが集結し、これまで見てきた男と女、そしてお金にまつわる議題を赤裸々に告白する同番組。11月11日の放送回では、横のつながりがなさそうなキャストたちに“連帯責任型”のゲームにチャレンジしてもらい、絆を生み出す企画「絆ゲーム」第2弾が行われた。ゲームを一つクリアするたびに、草薙にはご褒美をゲットするチャンスが与えられるが、逆に失敗すれば罰ゲームを受けなければならないというルールだ。
1つ目のゲームは「以心伝心!全員一致ポーズ」。出題されるテーマから連想するポーズをとり、全員でポーズ一致を目指していく。挑戦するキャストは、UNJOUR東京・えり、UNJOUR東京・まゆ、UNJOUR東京・美涼、POSEIDON CLUB ROPPONGI・黒宮ちはや、T-STYLE・桃瀬とも、VENET TOKYO ROPPONGI・れみの6人。意気込みを尋ねられたえりは「頑張ります」と棒読み感のあるコメントをしたことで、ケンコバからは「嘘つけ!」「お前は頑張らへんやろ」とツッコミを入れられてしまう。
そんな中、最初に出題されたのは“漫才師のポーズ”。キャストに加え、急遽ケンコバと草薙も参戦することとなり、お笑い芸人ならではの2人のポーズに注目が集まる。その結果、草薙含め5人が一般的な「なんでやねん」のポーズで一致するも、全員一致とはならず…。
他のキャストたちとは異なるポーズをとってしまったまゆと美涼は、馬場ももこアナから「(ポーズが)2人でコンビみたいになってます」とツッコまれると、ケンコバもすかさず「あるある探検隊みたい」と被せ、スタジオは笑いの渦に包まれた。
ちなみに、ケンコバは一人だけ目をつむり直立不動のポーズを披露。「西川のりお・上方よしおのよしお師匠がのりお師匠に首絞められてる時のポーズ」と解説し、ニッチ過ぎるボケに草薙も「わかんないって!」と鋭いツッコミをお見舞いしていた。
罰ゲーム“鼻ピストル”を食らった草薙の反応にケンコバら爆笑
続いて出題されたお題は“空手のポーズ”。各々ポーズをとった結果、5人のキャストはメジャーな「正拳突き」のポーズで一致したものの、れみだけ「押忍」のポーズをとってしまい失敗に終わる。
さらに、「次は合わせにいきます」と宣言したはずのケンコバは、極真会館創始者・大山倍達総裁の“天地のポーズ”という、またもやキャストが知らなそうなポーズを披露。「大山総裁の写真見たことあるやろ!」と熱弁するも、周囲からは「分かんない」という一言が飛び出した。
結局「以心伝心!全員一致ポーズ」ゲームは2回ともクリアできなかったため、草薙には罰ゲームとして水鉄砲を鼻の穴に入れて発射する「鼻ピストル」が敢行されることに。そして両鼻に水鉄砲を発射されるのだが、草薙は意外にも薄めなリアクション。その理由として「めちゃくちゃ鼻炎で結構手前で止まっちゃってた」と明かし、これにはケンコバやキャストたちも思わず爆笑するのだった。
同放送回では、盛り上がりを見せた「絆ゲーム」の様子はもちろん、草薙らしい独特のリアクションも見どころの一つとなっている。次回、11月18日(火)の放送回では、天津・木村卓寛をゲストに迎え、トップキャストたちの生態を丸裸にしていく「2択総選挙」を実施する。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。
▼「ケンドーコバヤシのキャベリバ内閣」特集はこちら▼
https://thetv.jp/feature/matome/14779/
■「ケンドーコバヤシのキャベリバ内閣」番組公式サイト
https://s.mxtv.jp/variety/caberiba/
■「ケンドーコバヤシのキャベリバ内閣」公式X
@caberibamx
■出演キャスト公式Instagram
すず(UNJOUR東京)
https://www.instagram.com/suzu__0715
えり(UNJOUR東京)
https://www.instagram.com/eri.4734/
鈴音りん(UNJOUR東京)
https://www.instagram.com/rin_suzune1216
美涼(UNJOUR東京)
https://www.instagram.com/misu_zutan

































