
テレビ大好きイラストレーター・渡辺裕子さんが、お気に入りの番組をかわいいイラストで紹介する連載「いつもテレビをみています」。第42回は「夫が寝たあとに」(テレビ朝日)をチョイス。
誰もが共感されたいし、共感したいんだなあ
「はぁ~、寝た寝た」「寝たねー」「今日も終わったー」など言いながらホッとした顔で、かわいいリビングのようなセットに集まる女性たち。衣装もちょっとカジュアルで、夫や子どもたちが寝たあとに家を抜け出して、こっそりと誰かの家に遊びに来ちゃったような感じ。そして始まる、ママトーク。それを聞いている私たち視聴者も加わって、にぎやかな真夜中の女子会に。
それがこの番組『夫が寝たあとに』です。
藤本美貴さんと横澤夏子さんは、ともに3人のお子さんのママ。聞き上手な彼女たちのおかげで、ゲストのみなさんからの日々の悩みや喜びの話がとまらない。とにかく、彼女たちが優しいのがいいんですよね。どんな話も否定せず「えー、そうなんだー」と受け止めてくれる。誰もが共感されたいし、共感したいんだなあと、しみじみ実感します。自分と同じ悩みを聞いて「一緒だ!」と思う瞬間もいいし、「そんなことあるんだね」と知らない話に驚いたり、感動したりするのもいい。
いつでも訪れることができる、小さな女子会会場
ここで不満を話して聞いてもらっても、自分の抱えている問題は解決しないかもしれない。それでも「そうだよねー」「わかるよー」と相手の話を聞き、うなづきあう夜の時間があるから「うん、スッキリした。また明日がんばろう!」と、それぞれが自分の世界に戻っていける。ほんとうに、いい番組だと思います。
とは言え、夜中にリビングでテレビをつける時間がとれないママたちも多いことでしょう。そういう時にこそ、TVerなどの配信が便利。
忙しい日々の、ほんのちょっと時間が空いた時。スマホでこの番組を見ると、みんながあのリビングで笑顔で迎えてくれる。いつでも訪れることができる、小さな女子会会場として、『夫が寝たあとに』、おすすめです。
■イラスト・文/渡辺裕子
この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。






























