
横浜流星が主演を務める大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか※最終回は15分拡大)。森下佳子が脚本を務める本作は、18世紀半ば、町民文化が花開き大都市へと発展した江戸を舞台に、“江戸のメディア王”として時代の人気者になった“蔦重”こと蔦屋重三郎の波乱と“エンタメ”に満ちた人生を描く“痛快”エンターテインメントドラマ。
WEBザテレビジョンでは、12月14日(日)放送の最終回を前に、「べらぼう」を語る上で欠かせない人物の一人、喜多川歌麿を演じる染谷将太にインタビューを実施。歌麿との向き合い方、蔦重と歌麿の関係性など、作品への思いを語ってもらった。
とても濃密で濃厚な時間でした
――「べらぼう」の収録を終えたお気持ちをお聞かせください。
ほっとしました。自分は2024年末からの合流だったので、約10カ月の収録期間だったのですが、とても濃密で濃厚な時間でした。無事に自分が演じ切ったという安心感と、作品全体が無事に撮り終わったという気持ちで、ほっとしましたね。
――これまでも大河ドラマに出演されてきた染谷さんですが、江戸中期は初めての時代だったと思います。どのように感じられましたか?
230~250年ほど前のことですので、割とつい最近の話でもあるのだなという感覚がありました。もちろん時代劇の所作はありますが、いい意味でざっくばらんとしており、地名も含めて私たちの日常の延長線上にある世界観だなと感じ、すごく親しみを覚えましたね。描いている内容も、米騒動など現代ともリンクする部分が多く、歴史は繰り返しているのだなと感じることが多々ありました。今と地続きの世界だと感じやすい時代を描いている内容だったので、演じていても面白かったです。
天才絵師・歌麿になる過程を演じることは挑戦でした
――染谷さんは才気あふれた役柄を演じられることが多いように思います。歌麿もそうだったと思いますが、特に挑戦的だった部分はありますか?
確かに、天才と名がつく役をいただくことが多いという自覚がございまして(笑)。今回お話をいただいた際も、「天才絵師・歌麿です」と伺い、「天才絵師か…」と(笑)。自分の中で天才というものは、生まれ持った才という、先天的なイメージが強かったんです。ですが歌麿に関しては、絵師としての才能を見出される前の状態から、才能が開花し世に広がり大先生として成長していくという過程を演じることができ、そのことは大きな挑戦でした。天才絵師と言われるようになっていくさまを表現していくことはすごく面白かったですし、その過程を丁寧にしっかり演じないと大先生に見えていかないということもあり、頑張りました。
――歌麿を演じるに当たり、ほかにも大変だったと感じる点はありますか?
絵ですね。今回絵師役の皆さんは練習して実際にシーンの中で吹き替えなしで描かれていたのですが、歌麿は分量も多かったですし、有名な絵も多いので、ある種のプレッシャーも感じていました。やはり歴史的に有名な絵を大河ドラマの中で実際に描かせていただくということは、すごく緊張しました。筆はすごく難しいので、少しでも手が震えると筆先に出てしまいますし、体重のかけ方など意識することが多く、お芝居をしながら絵を描くということは自分の中でもハードルが高く、大変でした。
――「べらぼう」の収録中は、ご自宅でも練習をされていたのでしょうか。
していました。基本的には、台本が上がってくると、演出と、絵のチームの先生、そして絵を担当している助監督の皆さんによる打ち合わせがあって。そして描かなければいけないものがたくさん並んだ計算ドリルのようなプリントをいただくんです。そのプリントを何十枚といただき、家に持ち帰って練習をしていました。
――その中でも、一番印象に残っている絵というと?
やはり「ポッピンを吹く娘」です。子供の頃から教科書などで見たことがある絵でしたし、作品の中でそこに行き着いた時は感慨深いものがありました。あとは、写楽ですね。初めのプロット段階で何となくは伺っていましたが、まさか自分が写楽の絵にも参加できるとは、と。皆さんが描かれた部分を自分が清書していったのですが、想像していないことでしたので、印象に残っています。












































