
波瑠と川栄李奈がW主演を務める金曜ドラマ「フェイクマミー」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)が、12月12日(金)にいよいよ最終回を迎える。放送に先がけて、本作を手がけた中西真央プロデューサー、嶋田広野監督、宮崎萌加監督ら制作チームにインタビュー。キャスト陣の知られざる演技プランや撮影裏話、本作が描こうとした「現代の子育て」への思い、そして最終回の見どころまで、たっぷりと語ってもらった。(※宮崎萌加監督の「崎」は「たつさき」が正式表記)
禁断の“母親なりすまし”から始まるファミリークライム・エンターテインメント
本作は、次世代を担う脚本家の発掘・育成を目的としたプロジェクト「TBS NEXT WRITERS CHALLENGE」の第1回で大賞を受賞した、園村三の同名作品をドラマ化。
正反対の人生を歩んできた二人の女性が、子供の未来のために“母親のなりすまし”という禁断の“フェイクマミー(ニセママ)”契約を結ぶことに。母親業のアウトソーシングから始まる、うそとトラブルだらけのファミリークライム・エンターテインメントだ。
大手企業で順調にキャリアを築いていたものの訳あって退職し、転職活動に苦戦していた花村薫(波瑠)は、ベンチャー企業「RAINBOWLAB」の面接を受けた際、社長を務める元ヤンのシングルマザー・日高茉海恵(川栄)と出会う。
薫は茉海恵からの依頼で、名門私立・柳和学園小学校への受験を控えた茉海恵の娘・いろは(池村碧彩)の家庭教師を務めることに。そんなある日、茉海恵から「お受験の日、私の代わりに“ママ”として面接を受けてほしい」と持ち掛けられる。
もしバレてしまったら刑罰に問われる可能性があり、入学後のことも考えて断る薫だったが、やがて二人は、禁断の“フェイクマミー(ニセママ)”契約を交わすことに。そんな母娘の前にはさまざまな問題が立ちはだかっていく。
波瑠&川栄李奈は「“演技を感じさせない透明感”がすさまじい」
――主演の波瑠さん、川栄李奈さんとはどんなコミュニケーションを取っていましたか?
中西:お2人のお芝居が素晴らしく、皆が絶大な信頼を寄せていました。なによりお2人が演じる薫・茉海恵がイメージそのものであり、正解に思えたので、台本をお渡ししてもまったく心配がなく、安心感がありました。それはお2人だけでなく、出演者の皆さん共通していました。
嶋田:オリジナル作品だったので、主演のお2人とも一緒にアイデアを出して撮影を進めていきました。特に私の担当回は感情が溢れるシーンが多かったので丁寧に相談を重ねていたと思います。
宮崎:お2人とも“そのままでいてくれるだけで薫と茉海恵”のような俳優さん。まずはドライ(撮影現場でのカメラを使わないリハーサル)で演じてもらうのですが、それを見るだけでも面白い。そこにこちらが演出を足した時に、返ってくる芝居が想像を超えてくるものばかりで、相乗効果が生まれていきました。
――波瑠さんの印象を教えてください。
中西:クールなイメージを持っていたのですが、今作ではコメディ寄りなテンポ感でのツッコミやラブコメ的なツッコミなど、とても愛らしい姿をたくさん見せてくださったのがうれしかったです。面白くなるといいなと願って作った台本を、淡々とではなく“乗って”やってくださったのが、薫が愛されるキャラクターになった理由だと思いますし、薫をお願いできて良かったなと感じています。
嶋田:「やり過ぎていたら止めてください」と仰ってましたが絶妙でしたね。個人的には“名探偵ササエル”(佐々木智也/中村蒼)へのツッコミの表情が大好きです。一方で、波瑠さんの“想いを打ち明ける姿”や、“涙を流す姿”はすごくリアルで、見るたびに心を奪われ、いつも泣かされていました。
宮崎:第3話の薫がいろはの作文に涙するシーンもすごく素敵でした。そのあと授業中のいろはにこっそり手を振る仕草も、薫に生まれた母性が溢れていて。毎話、独身女性として生きてきた薫の芯の強さや内面の変化を丁寧に表現してくださいました。

――川栄さんはいかがでしたか?
嶋田:川栄さんは母娘のリアルな温度感や間合いを直感的にアウトプットしているようで、さすが“リアルマミー”だと感心しきりでした。持ち前の明るさと本能的な感性、そしてずば抜けた瞬発力には目を見張るものがありました。
宮崎:こちらが何も言わなくても茉海恵として成立する方。細やかな表情やニュアンスの表現がうまいですよね。
中西:もう本当にたくさんあるんですけど、第1話で後続車にブチギレるシーンや、第6話で“三羽烏”とのお茶会での「グレてねぇ…です」の言い方など、台本や監督の意図を理解してくださった上で最高の表現を現場で提示してくれた時は、やっぱりさすがだなと。
元ヤン設定なので口の悪いお芝居もたくさんやってもらったんですが、それでも絶対嫌われない、むしろ愛されてしまう魅力があるのは本当にすごいと思います。
嶋田:波瑠さんも川栄さんも、“演技を感じさせない透明感”がすさまじいです。お芝居が素晴らしいのは当たり前のはずなんですが、その一挙手一投足があたかも空気や水のように自然に普通に馴染んでしまう。型破りな設定でも本作が受け入れられたのは、まさにお2人のおかげだと感じました。




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