小倉 唯が演じるアストロガールズ・雨立 申、共通点は“和のスイーツ”
デノンのヘッドホン販売開始50周年を記念して誕生した広報キャラクター・アストロガールズ。元気いっぱいの姉・雨立 日(あまだて・まひる)、しっかりものの妹・雨立 申(あまだて・しん)という双子の姉妹によるユニットだ。CVは、声優や歌手として活躍中の上坂すみれ、小倉唯が担当している。
今回、昨年12月に「AH-C620Rアストロガールズ・スペシャルエディション」が発売されたことを記念して、小倉 唯のスペシャルインタビューを公開。同製品の特典として収録されている雨立 申の新曲「かんざし」、雨立 日との初のデュエット曲「AstroElectronic」など、たっぷり話していただいた。
“小倉”なのに、昔はこしあんしか食べれなかったんです。
――2016年に引き続き、雨立 申ちゃんを演じてみて、率直な感想を教えてください。
また演じることができて嬉しかったです。収録の現場を重ねるにつれ、だんだんとキャラクターが自分に定着していくような感覚でした。身体に馴染むというか……。妹だけどちょっとしっかりしている一面もあって、お姉ちゃん(雨立 日)との距離感も含め、最初は探り探りの部分もあって。でも、すみぺ(上坂すみれ)が収録した音声を聴いたりして、だんだん2人の距離感やキャラクター性というのは、より明確になっていったような気がします。
――それでは、今回の「AH-C620Rアストロガールズ・スペシャルエディション」特典として収録されている新曲に関して、話を聞かせてください。まずは、ソロの楽曲「かんざし」。
“和”の雰囲気を感じるメロディですよね。あまりこういう楽曲は歌ったことがなかったので、とても新鮮でした。純粋に歌っていて楽しかったです。
――個人的にはキャラクターソングではありますが、小倉さんが歌う姿が鮮明にイメージできるような楽曲という印象です。
そうですね。最初はどういうふうに歌おうか悩みました。楽曲の全体がとてもきれいな世界観なので、その雰囲気をなるべく壊したくないと思っていて……。なので、いつもとは少しココロの寄りどころを変えて歌ってみました。メロディは縦笛や弦のストリングスもきれいなので、ぜひ音質のいいイヤホンで聴いたら、より楽曲を深く楽しんでもらえるかなと思います。
――少し話は変わりますが、小倉さんは音楽を聴く時、イヤホン派ですか? それともヘッドホン派ですか?
私は昔からイヤホン派です。持ち運びしやすいというのが一番の理由かも。ヘッドホンは高校生の時、ハマっていたことがあったけど、気づいたら自然とイヤホンに戻っていました(笑)。あとはファッションを選ばないことも理由かな。ヘッドホンよりイヤホンのほうが、どんなコーディネートでも馴染むんですよね。私、いろんなテイストの洋服を着ることが多いので。
――そうなんですね。では「かんざし」の話に戻りますが、小倉さんは“和”の世界観は好きですか?
好きですね。昔は食も含めて、洋風なものが全体的に好きだったんです。“和食よりもお肉!”だったり、ファッションもどちらかというと、フリフリでキラキラしたお姫様のような感じが好きでした。そこから自分が年齢を重ねていくにつれ、だんだんと“和”の要素も好きになって、世界が広がった感じがありました。
――和のスイーツはどうですか? ちなみに、雨立申ちゃんの好きな食べ物は“いちご大福”です。
大人になってから、お茶やあんこなど、和のスイーツを選ぶことが多くなりました。私、“小倉”なのに(笑)、以前は、こしあんしか食べれなかったんです。つぶあんは食感が苦手だったんですけど、今は食べれるようになりました。やっと“小倉”として一人前になれたかなと思います。
【アストロガールズ Special Site / Denon公式】
https://www.denon.jp/jp/astrogirls/
【小倉 唯 INFORMATION】
3月14日にニューシングル「白く咲く花」をリリース。現在ライブツアー「Platinum Airline☆」を開催中(2018年1月28日は愛知、2月4日は大阪、3月10日は静岡、3月18日は東京)。詳細は公式ホームページ(http://www.ogurayui.jp/)を参照