「夫婦は家族だけど他人」中谷美紀がリアルな主婦演じるドラマは平成版“金妻”になるか
キャラクターの“リアルさ”も見どころの一つ。ドラマに精通するライターの小田慶子氏は、「結婚10年以上で、お互いをディスり合ってしまうクライシス夫婦に、身に覚えがあり過ぎてイタイ。誰かが“モンスター”になるわけではなく、リアルな夫婦事情を描いてくれそう。平成版の“金妻”になるか!?」と、大ヒットしたドラマ「金曜日の妻たちへ」シリーズ(1983年ほかTBS系)を引き合いにコメント。
とはいえ、ドロドロ一辺倒ではないのも本作の魅力。頑張り屋の妻・真弓とちょっと抜けたところのある夫・秀明夫婦の日常には、クスッと笑ったり「分かるわ~」と思わずうなずいてしまうコメディ要素も。おせち料理も手作りしてしまう家庭的な綾子にモラハラ気味の太郎と、四者四様のキャラクターがドラマを盛り上げる。
そんな本作について、ドラマ関連の連載も持つドラマ大好き芸人・こじらせハスキーの橋爪ヨウコ氏は「主演は『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』でのコメディタッチな演技が好評だった中谷美紀さん。ドロドロ系のドラマかと思いきや夫婦間の問題や子育てについてのあるあるをコメディタッチで見られる内容らしく、主婦層に受けそう!」と期待を寄せる。
長年連れ添った夫婦にふとしたタイミングで訪れるスキマに、2組の夫婦はどう向き合うのか。その過程を通して「夫婦の絆」を描くという本作に注目だ。
【識者プロフィール】
●ライター 小田慶子(おだけいこ) テレビ誌編集者を経てフリーライターとなる。日本のドラマ、映画に精通しており、雑誌やWebなどで幅広く活躍中。
●テレビ・ドラマ解説者 木村隆志(きむらたかし) 各媒体に月20本を超えるコラムを提供し、「新・週刊フジテレビ批評」(フジテレビ)などにもコメンテーターとして出演する。
●お笑い芸人 橋爪(はしづめ)ヨウコ 2002年にデビュー。2014年からはドイツみちこと“こじらせハスキー”として活動。テレビ好きで、ドラマ関連の連載も持つ。
●メディアジャーナリスト 長谷川朋子(はせがわともこ) フランス・カンヌで開かれる世界のテレビコンテンツ見本市を約10年取材。エンタメビジネス事情が得意分野で、多くの媒体で執筆。
4月13日スタート
毎週金夜10:00-10:54※初回は15分拡大
TBS系
ザテレビジョンがLINEでドラマニュース専門アカウント始めました!
主演インタビューや編集部オリジナルのドラマニュースがまとめて読めます!
下のボタンから「友だち追加」しよう!