「芝居の楽しみを教わった」「正義の主人公がしっかりあるからこそ影が色濃くなる」
――この「アマゾンズ」でこれまでずっとご一緒してきたお二人ですが、お互いへ改めて伝えたい事はありますか?
藤田:僕はこれまで芝居について、台本を覚えてきて自分で散々悩んで決めた演技をスタートがかかったら演じる、という感覚でした。でも、谷口さんと出会ってからは、スタートがかかってからお互いの芝居で影響を及ぼし合って良いシーンを作るという、芝居の中での共同作業や役と役のぶつかり合いでより良い演技ができるということを教えてもらいました。ですので、何が正しい演技なのかある意味悩まなくなりましたし、スタートがかかってから分かることもあるんだと知りました。そういう芝居の楽しみというものを谷口さんに教わったので、本当に感謝しています。
谷口:僕は、良いものと悪いものの主人公がいた場合って、悪いもの・ダークヒーローの方が人気になりやすいと思うんです。この作品で言えばそれがアルファ/仁なのですが、やっぱりダークヒーローがかっこよく見えるには、良いもの・正義の主人公がしっかりと立っているからこそ影が色濃くなるとと思っていて。
シーズン1の最終回、僕がアマゾンの心臓を食べてから変身するシーンがあったのですが、そのとき富が本当にむかついて悔しいという表情を見せたんです。撮影の合間、「シーズン1を鷹山仁に全部持って行かれた、悔しい」ということを俺の前で怒った顔をして言っていたのが忘れられなくて。やっぱり「アマゾンズ」というタイトルな以上、お互いがライバルだし勝ちたいと思ってやってきたのですが、その気持ちを相手の、しかも先輩の目の前でこんなに表現できるのは俺はすてきだと思っていて。
その悔しさがシーズン2の富の顔に出たのかなと。シーズン2の悠の初登場シーンで、富の顔がものすごく成長して変わっていて、俳優としての悠の顔になっていたんです。それを見て、僕はこの光がいてくれるのならもっと影に行けると思いましたね。シーズン2に関しては現場で富とほとんど会っていないのですが、富のその顔を見た瞬間、「負けないぞ」と思ってやれました。シーズン2で仁が初登場したときにファンの方から「かっけえ!」といった言葉を頂きましたが、俺はそれができたのは藤田富の、悠のおかげだと思っています。
――今回は劇場版のオリジナルライダーとして姜暢雄さんが演じる御堂英之助/仮面ライダーアマゾンネオアルファが登場します。
藤田:今までもシーズン1ではシグマ、シーズン2ではアマゾンネオが出てきているので、そんなに驚きはしなかったです。でも、演じるのが姜さんということで、共演させていただけてすごくうれしかったですね。僕は「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(2007年、フジテレビ系)を見ていて、そこでのおちゃらけたイメージの姜さんしかなかったのですが(笑)。現場では、僕のことを考えて演技をしていただいたり、いろいろと相談させていただいたり、本当に楽しかったです。
例えば、悠が怒りをあらわにするシーンがあるのですが、僕は御堂の胸ぐらをつかもうと考えていたんです。それを姜さんに伝えると、「相手に一歩近づいてぐっとかみ締める表情をするだけでも表現できるから、そんな安っぽくつかんだりしちゃ駄目だよ」とストレートに教えてくださるんです。いろいろと勉強になりましたね。
谷口:僕は姜暢雄とは古くからの知り合いで飲み仲間です。ちょうど映画を撮る2週間ぐらい前にも一緒に飲んでいて、「賢志くん、『アマゾンズ』見てるよ、めっちゃいいね」みたいな話をしていたんです。そこで彼が「僕も『アマゾンズ』出たいなー」なんて言っていたのですが、その次の週ぐらいに「賢志くん、『アマゾンズ』出ることになった」と連絡をもらって(笑)。
でも、これは前から言っているのですが、僕はシーズン1が終わったときにも「シーズン2をやるとしても新しいライダーとヒロインが出てくるみたいな話は絶対に嫌です。僕と富の話をさせてください」と言っていたにもかかわらず、新ライダーとヒロインが登場しました。で、せっかくそれを殺したのに、映画ではまた新しいのがしかも“ネオアルファ”として出てきて!(笑) 俺は目も悪くなっていき嫁も息子も失い、なのに変身ポーズもベルトも変わらず、俺だけ大変すぎじゃないかと(笑)。
藤田:失ってしかいないですね(笑)。
谷口:だから、また新しいライダーが出てきて正直むかついていますよ(笑)。でも暢雄のことは俳優として尊敬も信頼もしていますし、この作品にも素晴らしい演技と人物を持ってきてくれました。久々に二人で芝居もしたのですが、暢雄は友達とはいえやっぱり意識するライバルでもあるので、「こいつはこうするんだ、じゃあこっちはこうしよう」と演技でやり取りできるのは楽しかったです。もう暢雄も僕も若くないのに、そんな歳で仮面ライダーの世界でこれだけバチバチできるのは楽しいなと思ったので、そんなところも見ていただければうれしいです。
5月19日(土)公開
【HP】http://www.amazons.jp/
↓↓藤田富のSPグラビアを「WEBザテレビジョン」で配信中!↓↓