きいやま商店が持ち歌を「吟じます!」奥深い詩吟の世界を体験

2018/06/14 17:08 配信

バラエティー

持ち歌を吟じるきいやま商店

持ち歌を吟じるきいやま商店

琉球放送(RBC)で毎週金曜深夜に放送されている「夜ふかしマングローブ」。6月15日(金)の放送では、奥深き詩吟の世界を紹介していく。

同番組は、金曜の夜にひっそりと沖縄のとある場所で営業している「Barマングローブ」に仕事や趣味で”独自の世界”を持った個性的なお客様が来店し、それに対する熱い思いや裏話を語るトーク番組。

今回は、沖縄にある詩吟の会「沖縄玉岳風会」から、玉城岳曹会長、玉城岳恵氏が来店。玉城会長が堂々とした詩吟を披露した後、詩吟に全く馴染みがない宝眞榮日也美やメンバーに対して勉強会を開催。詩吟に必要な心構えや発声法、節回しなどを実演を交えて解説する。

詩吟というと堅苦しく難しいイメージになりがちだが、どんな詩でも吟じる事ができるということで童謡を題材に吟じてもらうことに。馴染みのある童謡が節をつけることにより味わい深くなり、店長の空馬良樹も関心しきり。

最後はきいやま商店が持ち歌を吟じることに。即興とは思えない出来に注目!番組は6月15日(金)深夜0:20~琉球放送(RBC)で放送される。

「夜ふかしマングローブ」
金曜夜0:20~0:45
琉球放送(RBC)で放送
出演=空馬良樹、宝眞榮日也美、きいやま商店、青山志穂(ソルトコーディネーター)
※6月15日のゲストは沖縄玉岳風会(玉城岳曹会長、玉城岳恵)

関連番組

関連人物

画像で見るニュース