沢村一樹「新体験の夜を過ごしませんか?」『絶対零度』新感覚の刑事ドラマに
7月9日(月)にスタートする“月9”ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(毎週月曜夜9:00-9:54※初回は夜9:00-10:24、フジテレビ系)の記者会見が、都内スタジオで行われた。主演を務める沢村一樹の他、横山裕、本田翼、柄本時生、平田満、伊藤淳史が登壇した。
「絶対零度」(2010年ほか、フジテレビ系)シリーズは、未解決事件や潜入捜査をテーマに、新米女性刑事・桜木泉(上戸彩)の活躍と成長を描いてきた。今回は、AIが主に殺人を犯す可能性が高い危険人物を割り出す“未然犯罪捜査システム”、通称“ミハンシステム”を駆使して、未来の犯罪を捜査するチームの活躍を描いていく。
本作が月9ドラマ初主演となる沢村は、オファーを受けた際「月9というと恋愛ドラマ。“セクシー部長”や“エロ男爵”とか言われていますが、恋愛ものはそんなにやったことないんですよ。正直に言うと、最初は『何で?』っていうのはありましたね」と驚いたそう。
だが、台本を読んだ感想を「犯人がいない刑事ドラマ。追いかけるターゲットはいますけど、犯人じゃないんですよ」と振り返り、「現場もこれまでのシリーズにとらわれない作品を作ろうという熱気でいっぱいです。新しいタイプの刑事ドラマに参加できて、感謝しています!」と意気込みを語った。