ハゲタカVSハイエナ!? 綾野剛の敵役に高嶋政伸「久しぶりに感情がむき出しになった役」
8月9日(木)に放送される第4話から第2部に突入する、ドラマ「ハゲタカ」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)。綾野剛演じる鷲津政彦に立ちはだかるカリスマ経営者・滝本誠一郎を高嶋政伸が演じることが分かった。
同ドラマは、“企業買収”のスペシャリスト・鷲津が“ハゲタカ”とバッシングを受けながらも、日本の名門企業を次々と買収し、再生していくさまを描く。
第2部の舞台は2010年、国内有数の総合電機メーカー「あけぼの」の買収をもくろむ鷲津の前に滝本が立ちはだかり、買収合戦が繰り広げられる。
会社の事業拡大のためなら手段を選ばない滝本はまさしく“ハイエナ”のように野望に取りつかれた男。鷲津と滝本は、“ハゲタカ”vs“ハイエナ”ともいえる、争いが展開していく。
滝本を演じた高嶋は「上辺だけではない、内に秘めたパワーで演じないと滝本という人間はできないのではないかという気がしたので、とにかく練習を積み重ねました。
眠りながらでもせりふが言えるようになるくらいに染み付いてから初めて滝本のキャラクターを作れると思ったんです」と、役への向き合い方を告白。
演じていくうちに、滝本の欲望に満ちたカリスマ経営者の面と、弱い人間らしい面を見つけ出した高嶋は、撮影が終わると「とても面白い役でした」と、充実感に満ちた表情を見せた。
さらに、綾野との共演については「性根を据えてやらないと吹き飛ばされてしまうと思うほど、久しぶりにすごい役者さんにお会いした気がします」と、役者としての強いパワーを肌で感じたという。
高嶋自身も「ややサディスティックな面を持ち合わせた怪人が、また1人誕生したような気が(笑)」と語る高島。
果たして、綾野との壮絶な演技合戦ではどんな戦いを見せてくれるのか!? 高嶋の真骨頂ともいえるその圧倒的な存在感を見せつけてくれるはずだ。