刑事ドラマの枠を超えた挑戦!ついに最終回「絶対零度―」 <プロデューサーに聞く(10) >
桜木泉の信念が揺らぐある事情とは?
今回の見どころについて、永井氏はこう語る。
「ミハンが彼女を危険人物として捜査していく中で、なぜ彼女が失踪しなければならなかったのか、そしてそれが井沢の妻子が殺された事件とどのように関わっているのか、解明していくことになります。
井沢の最大のモチベーションは、桜木と会ってすべての真実を聞き出すこと。真実を知ったとき、彼はどうなってしまうのか?
前シリーズから7年がたち、桜木は“のろまなカメ”から優秀な捜査員に成長しています。被害者に寄り添い、真実を明らかする姿勢は一貫していますが、ベトナムで失踪するに当たって、彼女の信念が揺らいだある事情があります。そして、怒りや憎しみを抱き、一線を越える覚悟を持って日本に戻ってきました。
これまでの“桜木泉像”をお持ちの視聴者の方は意外に思うかもしれません。上戸さんご本人も驚かれていました。ですが、一人の人間として成長し、自らの信念を揺るがす事態に直面したとき、彼女はこうならざるをえなかった。
それは彼女が持つ強い正義感ゆえの結果です。今だからこそ描ける彼女の新たな一面を見ていただきたい」
下に続きます