野村周平、理想の女性に言及「格好良いと言ってくれないと…」
10月6日(土)より放送される野村周平主演のオトナの土ドラ「結婚相手は抽選で」(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)の製作発表会見が、フジテレビ本社で行われた。
同作は、垣谷美雨の同名小説が原作の社会派ヒューマンドラマ。国が強制する「抽選見合い結婚法」が施行された現代を舞台に、主人公の龍彦(野村)らコミュニケーション不足な若者が、結婚や人生の問題に直面する。
会見には野村、高梨臨、大谷亮平、佐津川愛美、若村麻由美が登壇し、それぞれの役どころやドラマに懸ける思いなど語った。
フジテレビ系連続ドラマ初主演となる野村が演じるのは、潔癖症で女性にモテない独身男・龍彦。役作りについて「潔癖症の設定なので、まずは自宅の掃除から始めました。それと、よく行くご飯屋さんに“マイ箸”を持って行ってみたり、現場で常に身の回りを整理したりしました」と、こだわりぶりを明かす。
実家暮らしのプチお嬢様・奈々を演じる高梨は「“自分”というものが無く悩んでいる役なので、私も自分の嫌なところと向き合って、苦しい気持ちを常に持っておこうと意識していました。なので、常に苦しい中での撮影でした」と振り返った。