譜久村聖、生田衣梨奈、飯窪春菜がパジャマトーク! 仕事編②「私たちはマリオとルイージ」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
譜久村さんと生田さんの2人が、最後までグループに残ると思ってましたか?
譜久村「思ってなかったかも。でも、えりぽんは最初に卒業すると思ってた(笑)」
生田「えりも自分でそう思ってた(笑)。思ってた、思ってた」
譜久村「一見、えりぽんはグループとかに興味なさそうに見えるんですよ。でも実はちゃんとモーニング娘。のファンで、昔のハロー!プロジェクトのこともちゃんと知ってる。割と愛が深いんですよね。思った以上に」
生田「思った以上って(笑)。いろいろ失礼な言葉が出てるんですけど!」
譜久村「一見、辞めそうに見える。でも歴史とかを感じてる人です」
生田「私は、聖は多分いるなっていうのは思ってたし、モーニング娘。を卒業してからの聖が想像できない。えりは自分が先に卒業すると思ってからな〜。自分って8年もいたんだって、不思議な気持ち。でも一緒に残っている同期が聖じゃなくて、里保とか香音ちゃんだったら卒業してると思います(笑)」
譜久村・飯窪「(笑)」
生田「分かんないですけどね。でも、2人より自分の方が年上だからリーダーになっているかもしれない。だから無理! そこまで責任を終えない」
—でも、もしかしたら次のリーダーかもですよ
生田「だから今、すごく困ってるんですよ」
譜久村・飯窪「(笑)」
生田「仮に聖が卒業して、自分一人でやるとなると別なんですけど。同期がいて自分が上に立つっていうのが、なんか嫌で…。後輩の意見だけじゃなくて、同期の話も聞かないといけない。でも、同期のいない状況で上に立ったら、後輩からの意見を聞くだけじゃないですか。で、客観的な意見を卒業した同期から聞ける。だから、同期がいるうちに一番上にならなくてよかったなって(笑)」
譜久村「間違いなく言えるのは、9期が3人じゃなくてよかったなってこと。私が4人目なので、これを言うのは何なんですけど、本当に私がいてよかったと思う(笑)」
生田・飯窪「たしかに(笑)」
譜久村「それは、同期だけじゃなくて後輩に対しても思う。9期10期でいるときに、3人じゃなくて本当によかったって思っているので、モーニング娘。に私を入れてもらえてよかったなって」