長谷川博己の激怒vs菅田将暉の説得!圧巻の演技合戦でランキング首位に【視聴熱TOP3】
2位「中学聖日記」(TBS系)5060pt
12月18日放送の第11話で最終回を迎えた。晶(岡田健史)の母・愛子(夏川結衣)は弁護士を雇い、 聖(有村架純)に晶と2度と会わないことを約束する誓約書にサインを求めた。悩み抜いた聖は「黒岩くんにとって大事なのは未来」とサインをして愛子に渡し、聖はタイで日本語教師になることを決意する。
ラストは5年後となり、スーツ姿の晶がタイにいる聖に会いに行き、2人は笑顔を交わして抱き合った。純愛を貫いた2人の姿に「泣けた」「感動した」と感想が寄せられた。
感動の余韻が続く中、公式Instagramでは岡田が観覧車を見上げる姿の写真を公開。これは、聖がタイに旅立つ前、観覧車に乗りながら晶と電話をしたシーンの、撮影前ショットとのこと。聖の幸せを願う晶の決意を感じさせるショットに反響があった。
3位「ゆうべはお楽しみでしたね」(2019年1月8日[火]ほかスタート、毎週火曜夜1:28-1:58ほか、TBSほか)4672pt
オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をモチーフにした人気漫画をMBS/TBSドラマイズム枠で実写ドラマ化。MBSでは2019年1月6日(日)、TBSでは2019年1月8日(火)より放送スタート。本田翼、岡山天音がダブル主演し、ドラゴンクエストプレイヤー同士のシェアハウス生活を描くラブコメディーとなる。
12月19日に追加キャストとオープニングテーマの楽曲が発表に。追加キャストで大きな注目を集めたのは、人気声優・宮野真守。宮野は、たくみ(岡山)のバイト先であるアニメイトの名物店長・大仁田を演じる。
また、オープニングテーマは、そらるの書き下ろし楽曲に決定。そらるは自身のTwitterで、ドラクエが大好きなことを明かしつつ、「漫画の『ゆうべはお楽しみでしたね』も読んでいて幸せになる作品で、何度も読んで作った愛のこもった楽曲に仕上がっているので楽しみにしてて!」とつづった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標