カズレーザー、奈良出身の明石家さんまにダメ出し「日本一でもちょっと地味」
1月22日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)にカズレーザー(メイプル超合金)がゲスト出演。明石家さんまの出身県である奈良県をめぐってバトルする場面があった。
この日は埼玉、群馬、栃木、茨城の北関東4県出身の芸能人がスタジオに集結し、地元の良さについてトークバトルを繰り広げた。
名所が少ないという埼玉の弱点を突かれて、埼玉出身のフリーアナウンサー・堀尾正明は「日本一大きい古墳とかありますよ。丸墓山古墳とか」とアピール。
古墳と聞いて奈良出身のさんまは「そやったら奈良にもいっぱいあるしやね」と乗っかる。さらに「習字の墨は日本一」「建物はすごいしやな」と奈良の長所をアピールするが、埼玉出身のカズレーザーは「(奈良は)日本一でもちょっと地味なんですよね」とダメ出し。
これをさんまは「なんでやねん、法隆寺やで! 鐘が鳴るなりやで!」「カキ食うたら鐘が鳴るねんで!」と大声で跳ね返したが、カズレーザーは「無理やり関西弁で言ってるだけじゃないですか! あぶねえ騙されるところだった!」とツッコミを入れていた。
SNS上でも「奈良には柿の葉寿司がある」「プロ野球の西武ライオンズとJリーグの浦和レッズが埼玉の誇り」など、地元の名物をアピールするメッセージが多数寄せられていた。
次回の「踊る!さんま御殿!!」は2月5日(火)放送予定。