<3年A組>『仮面ライダーW』決めセリフ登場に大反響「“言われる側”になるとは…」
3月3日放送のドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)に特撮ファン待望の“小ネタ”が挟み込まれ、SNSで大反響を巻き起こしている。(以下、ネタバレがあります)
第8話では「エボルト」がトレンド入り
「3年A組―」は、高校教師の柊一颯(菅田将暉)が卒業間近のクラス全員を人質に取り“最後の授業”を繰り広げる物語。一方で、脚本を手掛けるのが「仮面ライダービルド」(2017-2018年)の武藤将吾氏、主演が「仮面ライダーW」(2009-2010年、いずれもテレビ朝日系)に出演した菅田と、“仮面ライダー”とは浅からぬ縁で結ばれている。
そのためか、これまでも同作では劇中に“特撮ネタ”がちりばめられてきた。柊がかつてスーツアクターだったことや、「―ビルド」に悪役“エボルト”役で出演していた前川泰之が“ヒーロー”となって登場したことなどが「仮面ライダー」シリーズを連想させ、特撮ファンを喜ばせていた。
第8話(2月24日放送)ラストでは、刑事の郡司(椎名桔平)に殴られ意識を失った柊のため、どこからか劇中の人気ヒーロー「ガルムフェニックス」(前川)が現れピンチを救うシーンが放送され、「エボルト」がTwitterのトレンド上位に食い込む反響を見せた。