観月ありさ、上川隆也主演ドラマで“謎の美女”に!「良い意味でかき回していきたい」
上川隆也主演で、4月19日(金)にスタートする「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系ほか)に、観月ありさがレギュラー出演することが分かった。
資産家・伊集院家に仕えるパーフェクトな執事の西園寺一(上川)が、奥様・伊集院百合子(吉行和子)のために、さまざまな難事件を解決していく本作。
第1弾となる前作では、大川役の古谷一行の伏線などで物語が盛り上がりを見せたが、今回は観月演じる全てが謎に包まれたミステリアス美女・山崎和歌子が新たな伏線として物語に深みをもたらす。
果たして和歌子は西園寺とどんな関係があるのか、その美しさの影にあるものは? そもそも敵か味方なのかなど、話数を重ねるごとに謎が明らかになっていく。
観月と主演の上川は、舞台「シェイクスピア物語~真実の愛~」(2016-17年)や連続ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(2017年、フジテレビ系)などで共演。
最近も2018年7月期に放送された上川主演の「遺留捜査」(テレビ朝日系)の最終回スペシャルで共演したばかり。
そんな気心の知れた仲である観月の参加に、上川は「又一人、この作品に美しい刺客(?)が名を連ねて下さいました。毎回、さまざまな事件や西園寺の幅広い知識や特技が広がる中、観月さんの演じる和歌子の、謎に包まれた言動が、この物語にさらなる深みをもたらしてくれるであろうことに、期待は膨らむばかりです」と喜んだ。