モーニング娘。'19牧野真莉愛「モーニング娘。の歴史を絶対に壊さないようにつなげていきたい」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
今回のベストアルバムは20周年記念の一枚。10周年の際にもベストアルバムが発売されましたが、次の10年に向けての思いなどはありますか?
野中「私は1つです。世界ツアー。加入してからずっと言っていて目標にしていること。私がモーニング娘。にいる理由が、海外との架け橋になること。もちろん歌やダンスとかほかのことも頑張りたいですけど、海外というのが私の基盤にある。やっぱり海外でもっともっと活躍していきたいし、世界は広いので! いろんな人に知ってもらいたいなって思いますし、すばらしいって思ってもらえるように努力していきたいです」
牧野「私は今、18歳なので10年後は28歳。そのときもモーニング娘。にいたいです! いても迷惑にならないくらいまで(笑)、モーニング娘。にいたいなって思っています。本当にモーニング娘。が大好きで、なりたいとずっと思っていた。なので、モーニング娘。になった今も、これから先のやるべきことを見失わないように頑張っていきたいです。もちろん、新しいこともやっていきたいとも思いますし、20年つくり上げてきたモーニング娘。の歴史を絶対に壊さないようにつなげていきたい。10年後に入ったメンバーにも、もっともっと先にモーニング娘。をつなげてほしいなと思います!」
羽賀「私のモーニング娘。としての目標は、昔のモーニング娘。の良さを忘れないで、今のモーニング娘。をつくっていくということ。モーニング娘。ってどの時代もすてきなんですけど、昔と今だとニュアンスが違ったりしてくる。けれど昔の曲をやるときには、しっかりと昔のニュアンスを取り戻して私たちもパフォーマンスしたいんです。先輩たちがつくってきてくださったモーニング娘。を忘れないっていうのが目標でもあるので。時代が経つにつれて、10年後はまたもうちょっと違ったニュアンスになっていると思うんですけど、そのときに今の曲をやるときも今っぽく対応できるようになりたい。先輩方が渡してくださったタスキを守っていくというのが私たちの使命。今はしっかりとタスキを守って、もし後輩に渡すときがきたらそれをしっかりと渡して後輩にも守ってもらえるようにしたい。とにかくモーニング娘。の歴史を壊さない、崩さないようにしたいと思います」
ベストアルバムの発売時期に、春ツアーもスタートしますね。
牧野「ダンスの先生が前回のツアーとは違うんですよ。表面的に分かることではないと思うんですけど、ちょこちょこ違うかっこよさが出るんじゃないかなって、私はすごくワクワクしてます。今回も今回で、絶対にいいツアーになると思うので、絶対に皆さんに観ていただきたいです!」
羽賀「今、新メンバーオーディション中なので、11人体制のツアーは今回が最後になると思う。きっと秋には新メンバーが入ってくると思うので、この11人は今しか見られない。この11人のパフォーマンスをしっかり目に焼き付けていただきたいなって思います」
野中「めちゃくちゃ個人的なんですが、私の特徴ある声を聴き分けてもらいたいです! あと、私の今回の目標がアイコンタクトをいっぱいしよう。ファンの人にたまに言われるんですよ。『何で見てくれなかったの?』って。なので、目線をもらいに来てほしいです!」