モーニング娘。'19小田さくら「歌姫じゃないねって思われることが本当に怖かった」【ハロプロ誕生20周年記念連載】
前回のオーディションは、加賀さんと横山さんが加入した“新世紀オーディション”ですよね
加賀楓「うーん…。でも研修生はオーディションのシステムが一般の子とは少し違っていて、普段の研修生の活動を見て選ばれるんですよね。自分がモーニング娘。の新時代を作っていくんだっていう気持ちで挑むというよりは、とにかくそのときの研修生の活動を頑張るっていうことだったので。なので、13期の新世紀オーディションで入ってきた人ですって言われると、そうなの?って思っちゃう(笑)」
横山玲奈「私たちも何で“新世紀オーディション”っていう名前なのか由来が分からないので、私たちが選ばれた理由も正直わかってない。けど、私たちが加入して初めての曲が『BRAND NEW MORNING』っていう、新しい時代の幕開けみたいな曲。13期が入ってきたことによって、新しいモーニング娘。を作りたいんだなっていう気持ちは伝わってはきましたね」
9期はオーディションに名前はついていませんでしたよね
譜久村聖「9期のときは4年ぶりっていうのが大きかったよね」
生田衣梨奈「あと、譜久村聖ちゃんが三次審査で落ちていたにもかかわらず、階段から降りてくるっていう」
譜久村「言い方にとげがある(笑)。普通にサプライズ加入でいいじゃないか!」
生田「落ちてたのに(笑)。合格したから、それがいい感じに一面でとりあげられていて、悔しいですよね。私は落ちてないんですけど(笑)」
譜久村「モーニング娘。にとって新メンバーが珍しい時期だったので、そのときに求めていた人を取ったってつんく♂さんもおっしゃっていたんで、それはうれしかったですね。この4人でモーニング娘。が変わるって言ってくださったので、うれしかったです」
―メンバーが入ってくるたびにグループに改革や変化がある。少し繰り返しになってしまいますが、今回の“LOVEオーディション”で、またグループのカラーを変えるような子が入ってくるといいですね!
生田「そうですね。ガラッとカラーを変えるような子にはいってきて欲しいですね!」
譜久村「でも、TikTok(ティックトック)とかめっちゃやっているような超イマドキの子がはいってきただどうしよう(笑)。リハーサルたいへんだったーって、めっちゃライトな感じでインスタをあげるような子が入ってきたら、ついていけない。私は古い人間なんで(笑)」
生田「私が頑張るよ! でも、楽しみだよね」
譜久村「もちろん! 入ったら入ったで大変なことはあるけど、自分も望みを持ってオーディションを受けた。将来モーニング娘。になりたい!っていう子がたくさん集まってきてくれるので、それはうれしいことですよね」
生田「生田推しの子を待っています!」